パソコンで遊びたいなぁ~!

奥日光の紅葉

帰ってきたら早速整形の病院通いが始まりました。
ドクターは1990年卒業の部長さんです。
専門は頚椎症性脊髄症・椎間板ヘルニア・腰部脊柱管狭窄症などの脊椎疾患、手根管症候群・肘部管症候群など手足の末梢神経疾患です。


患者の話をちゃんと聞いてくれて高ぶらない人柄はそれだけで病気の半分は治りそうな感じさえしますよね。

町の整形病院のドクターは評判は良いのですが、待ち時間が長いし、ちょっと通う気分にはなりません。病院も相性があると言うものです。071.gif




さて、奥日光の紅葉はちょっとだけ早かったかなぁ~・・・・。それを言ったら贅沢だと思うけど・・・。

b0078675_1255328.jpg


竜頭ノ滝(りゅうずのたき)
男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆。滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。5月~6月は赤紫色のトウゴクミツバツツジが咲き誇るオススメの季節。また9月下旬ごろからは紅葉の名所として人気が高く、モミジやシナノキなどに彩られた美しい景観が楽しめます。観爆台から眺める紅葉に彩られた滝つぼの眺めは最高です。




でも本当はこの様子を見たかった・・・。

b0078675_1292236.jpg




翌日はあいにくの雨模様。それはそれなりに楽しいもの・・・。


b0078675_12121291.jpg


戦場ケ原

この地が中禅寺湖をめぐって男体山の神と赤城山の神が争った「戦場」だった、という神話が名前の由来といわれる戦場ヶ原。かつて湖であったものが湿原化したもので、400ヘクタールの広大な面積を誇ります。湿原をぐるりと囲むように自然研究路が整備され、2時間ほどで歩けるハイキングコースもあります。350種類にも及ぶ植物が自生し、野鳥の種類が多いことでも有名。男体山を背景に広大な湿原を見渡せる展望ポイントが各所に設置されており、変化に富んだ壮大な自然を体感することができます。一年を通して楽しめますが、ワタスゲやホザキシモツケが見頃になる6月中旬~8月上旬、草紅葉が美しい9月下旬~10月上旬がオススメです。



この霧雨の中の草紅葉は見ていて飽きないし、凄く良かったです053.gif


華厳の滝は小学生の遠足コースだったのでまあ、50年以上は確実に経っているし、今ではエレベーターで下まで行けると言うし、この雨のお陰で随分空いていたのでこちらも立ち寄って来ました。


b0078675_12193131.jpg




b0078675_1220960.jpg




東照宮も雨で空いているかと思ったら外国の観光客で随分にぎわっていたけど
午後から家康没後400年、日光東照宮で恒例千人行列 (2016/10/17)と言うイベントがあったようでそのせいでかなり混雑していました。

関東の学校では小学生の遠足で必ず来る場所ですが地方の場合はどうなんでしょう?

京都とは違った絢爛豪華な建物はその調度品を含めても是非鑑賞していただきたいと思いますが、ちょっとお高い?仕方が無いのかなぁ~。

b0078675_12225062.jpg




b0078675_12232636.jpg



b0078675_12234449.jpg



どうせだったら見物したかったけど知らなかったし、その頃には美味しい湯葉丼のランチを戴いていました。016.gif


手打ちそばだと言うけど蕎麦までは食べられなかったのは残念でしたが、湯葉丼は美味しかったです。

b0078675_12284590.jpg




お泊りは奥日光にある国民休暇村=奈良時代に開湯したといわれる日光湯元温泉の源泉から引いた良質の温泉です。


b0078675_1238774.jpg

b0078675_1232561.jpg

料理は一部ビュッフェスタイルでかなりの量もあったのですが、私としてはこれだけで充分でした。

b0078675_12322358.jpg



もう暖炉に灯がともされていました。これからすぐ冬になるのでしょうね。


日光から更に80分以上はかかるし、ちょっと遠いのですが・・・・・・。
また行きたくなるのは、私の悪い癖なんでしょうね・・・・。071.gif071.gif071.gif071.gif


今回もお誘いが無かったら行かなかったかもしれないので、誘ってくれた友人に感謝します。053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-10-19 12:56 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26288882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2016-10-19 20:39 x
龍頭の滝も華厳の滝も美しい紅葉ですね。
戦場ヶ原の草紅葉、一度見たいです。
makoさんラッキー♪
そういえば日光は何回も行きましたが、紅葉時期にピッタリ合ったことがありません。

今年秋、紅葉目当てに信州と北海道に行きましたが、
例年なら紅葉真っ盛り、けれど長雨のために紅葉がどこも遅く、
残念でした。
Commented by ma-kom at 2016-10-19 21:10
桜も紅葉も旬は難しいですよね(*^-^*)
紅葉も4色を求めているので、中々難しいです。次回は11月の熱海の紅葉になります(*'‐'*)♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 肩関節周囲炎と腰痛 大混雑の日光東照宮 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳