パソコンで遊びたいなぁ~!

60代、正直しんどい。

「しっかり寝ているのに、朝すっきりしない。」
「若い頃のように体が付いてこない。」
年齢を重ねることによる、避けられない
体の変化を感じることが、ありませんか。


今朝の新聞に出ていたコマーシャルです。
最近、こうして中高年をターゲットにしたコマーシャルが目立ちますが
やっぱり、みんなしんどいのですね。少し安心しました。029.gif

今一番の痛みは左上腕部なんですが、洋服がうまく着れません。
背中のかゆみには孫の手
背中の洗浄には長いブラシを用意しました。左手一本の事で本当に不便です。

お出かけには右手でステッキを持っているのでどうしても左手でバッグを持つことになり、ここの所ほとんどがリュックになりました。


b0078675_10184587.jpg



ただリュックも結構不便で前に回す時に左手に痛みが走ります。
それに、小さいとあまり入らなくて大きいと重たい。

年齢と言う未知との遭遇はいろいろな現実を教えてくれるものです029.gif


さて、ネットの中で「幕末明治の美女30選」と言うタイトルで30人の美女が出ていたのですが、母の長姉も負けてはいない博多美人でした。母とは23歳も違うので間違いなく明治の女でしたが、美人薄命で幸せとは言えない人生でしたね。

b0078675_10281750.jpg



b0078675_10311240.jpg


160㎝以上の身長も当時としては珍しいです。
まだ母は生まれていないのですが、この時が母の実家は栄耀栄華を極めていたのではないでしょうか?
母は石屋と言っていたのですが下請け業者を100人くらい使っていたと言うので土木建築の会社ではないかと思います。
次の子が生まれるまでの間かなりの芸事を極めたようです。
母の時代になると衰退してかなり大変だったようですが・・・・・。保証人になってすべてなくしたとか・・・・。
それでも、母の記憶によると金のキセルが何本もあったし、螺鈿の家具が揃っていたようです。


おじいさんはそれですっかり元気をなくしたようで、私が生まれた時にはもういませんでしたが、おばあちゃんは粋な人でまだ元気でした。ただ、おばあちゃんと昔話も出来ず、今となっては残念です。


祖父の家系図もしっかり残っていたと言うのですが、今では何も分かりません。母に言わせると黒田藩の武士だったようです。子供の頃に刀を差した写真があったと言う事ですが、その後の経路は全く分かりません。

昔はこうしたルーツには全く興味もなかったのですが、今になって思いが出て来ても時すでに遅しで・・・・。

あ、だめだめ!

そう言えば、土地をだまし取られたとか、いろいろ問題もあった記憶が・・・。

父が亡くなった時にお墓の問題で九州の親戚と凄く嫌な事があったのを思い出しました。


みんな良い人とは限らないし、気を付けないと・・・・。


最近の弁護士の成人後見人の不祥事には頭が痛いですが、お金が絡むと人格が変わるから・・・・と言う事を肝に銘じないとね。

人間関係は難しいですね。


b0078675_1124516.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-10-10 11:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26264201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅便り 紅葉の秋 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳