パソコンで遊びたいなぁ~!

断捨離と言ってもねぇ~!

今日もお天気は悪かったのですが
待望の資源ごみの日です。


頑張って2人して5袋を持って出ました。

今や我が家はごみの山ならぬ衣服の山になっています。
分別するにしても奥深く仕舞ったままやぎゅうぎゅうの洋服箪笥(いくつもある)に何重にもかかった見知らぬ服(笑)に光を当てているからです。


b0078675_1112282.jpg


一気にやると立ちくらみがするので少しずつ・・・・・。

白くて可愛いTシャツを処分すると言うので雑巾にしたらと言ったら鋏でカットするのも大変と言う事でそのまま雨で汚れた窓を拭きました。

お役目ご苦労様・・・・。040.gif040.gif040.gif


b0078675_1122060.jpg

これは母が鎌倉で倒れた時に毎日通った小町通りで思わず購入したブラース・スーツ。
どうしてこんな地味な洋服を買ったのか?未だにわからないのですが、多分その時の心境がそんな感じだったのでしょうね。一度も着ないままスカートはウエストが入らなくなり処分しましたがブラウスは高齢になったら着ようかと未だにとってありましたが、普通サイズではもはやきつめ。
20年前とは言え、良いものは長持ちするものです。042.gif


何度も言うようですが断捨離とは思い出も捨て去る事も含みます。

必要のないものを断ち、捨てて、執着することから離れる」という意味をあらわす整理法のひとつ


昔、愛猫が死んだときに「人は人として、物は物として執着してはいけない」と言うような言葉を聞いて一時その悲しみから立ち直った事があります。


私は意外と同じ土地が好きだったり、愛着を感じる傾向があるので好きなものは捨てられない・・・・。

今回のお洋服は殆どが買い物依存症候群の妹の愛着も無いものばかりなのでまだ良いとして、趣味で集めたカードとか絵本とか雑貨とかアンティック人形はこれからどうなるのでしょうね。


b0078675_11471975.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-09-23 11:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26217644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2016-09-23 16:51 x
↓サントリー美術館のランチ弁当食べたことがあります。
まだ健常な時に食べたら、軽すぎておなかの足しにならなかった(笑)

病気後食べたらちょうど良かったです。

断捨離ね~。本と洋服はかなり捨てますが、着物はだめです。
それとまだ専門書が捨てられない。
最近捨ててしまったけど、また読みたくなった本がいろいろあり、
少々後悔しています。
そういう本は図書館にもないのよ。買うほどでもないし・・・
Commented by ma-kom at 2016-09-24 11:59
☆銀河☆さんも小食になられたのですね。

これは本当につまらない。

私も着物をどうしようかと思っています。
ほとんど母の物なんですが・・・・。

でも、☆銀河☆さんは残しておいても大丈夫でしょう!

私の所では立つ鳥跡を濁せないのですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 11年前の思い出 寒くなりました(笑) >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
解決して良かったですね。..
by ma-kom at 06:24
(こんちわッ}(゚δ゚*..
by risu777771 at 15:49
risu777771さ..
by ma-kom at 08:25
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 19:16
☆銀河☆さん 旅..
by ma-kom at 17:07
メモ帳