パソコンで遊びたいなぁ~!

ストレス

今朝起きたら何だか気分が悪く、と言うより気持ちが悪かった。

これは昨日少し張り切って断捨離を行った結果?


b0078675_1312374.jpg


一応2袋処分したけど、体型の変化で着れなくなった新品があって、泣く泣く007.gif007.gif
と思いきや左のサマーセーターは30年近くは愛用しているかもしれないお気に入り016.gif
だけどここ何年かはほとんど着ていない・・・・。

ここ何年間はほとんど着ていない物が多すぎて、処分の対象になるのだけど、せめて一回くらいは着てあげないと・・・・・。と思うと減らないので頭が痛い。ほとんどが妹の買い物症候群による商品の山。


そんな事もストレスになるのかしら。


自己免疫疾患の一つである尋常性白斑が顔に出たのは何時頃だったかなぁ~。
おかげで顔はほとんど気にならなくなったけど髪の毛の一部に出たみたい。

今回刈り上げして初めて気が付いたのだけど、こんな感じ。

b0078675_1326089.jpg



b0078675_13261752.jpg



凄いですね。まるで円形脱毛症の様にそこだけが真っ白で、とてもも綺麗な白髪でした。


頭皮の場合一部分のみが白髪になることから、「シロナマズ」とも呼ばれている厄介な病気です。
残念なことに、尋常性白斑を確実に完治させる治療法は現在のところ存在しません。
尋常性白斑の原因は色素細胞であるメラノサイトが機能停止、もしくは消滅してしまうことと言われていますが、なぜ機能停止、消滅してしまうかはよく分かっていません。



顔に出た時は内科のドクターも皮膚科のドクターもなす術は無く化粧品の紹介をしてくれただけ・・・・。
それが、どうして目立たなくなったのかはこれまた不思議・・・・。
ただまつ毛の一部が白くなっただけで、後は年相応のシミ程度なのでちっとも気にしていない・・・・。


ただ、問題は自己免疫疾患を持っているので何で出て来るかはこれからも恐怖です。

前に患った病気も治った訳では無く寛解(かんかい)=「症状が一時的に軽くなったり,消えたりした状態です。このまま治る可能性もあります。場合によっては再発するかもしれません」
この時は合併症として重症筋無力症の症状が出ました。

だから体の中で起こっている事は自分でも予測が出来ない・・・・・。


肉体的・精神的ストレスなどによって免疫力が低下する環境的素因が組み合わさると発症リスクが高まるようなので、いかなるストレスも用心用心042.gif


妹の膨大なる洋服の山は絶対、ストレスになっていると思うけどね!


b0078675_13534221.gif

[PR]
by ma-kom | 2016-09-14 13:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26192851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日は中秋の名月 一人参加の旅 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳