パソコンで遊びたいなぁ~!

舞台を観るのも体力がいる

こんなニュースが

気象庁によると、9日午前9時29分、北朝鮮付近を震源とする地震波を観測した。自然地震ではない可能性があるという。震源の深さは0キロで地震の規模を示すマグニチュード(M)は5・3と推定される。


本当に国のトップによってすべてが決まってしまうのは恐ろしい071.gif071.gif071.gif


アメリカでも互角の指示率だとか・・・・。

物事の善悪が判らなくなって来る。


10月からの国立劇場は3か月続けて忠臣蔵が上演されます。


b0078675_10432397.jpg



いろいろな角度から取り上げているみたいですが、実際の所松の廊下と討ち入りぐらいしか記憶にないものね。

本当は、毎年年末に上演されるこの芝居が嫌いなのです。だからあまり観ません。

私としてはどうも、この浅野内匠頭が好きになれないのは、やはりトップとしての自覚が薄いせいだと思うから。

刃傷事件の起こった日は、勅使(天皇の使者)が江戸城内に入って将軍と面談し、天皇のお言葉(勅語)を受けた将軍が挨拶を返す(勅語奉答)という最大の儀式が行われる日であり、浅野内匠頭は勅使御馳走役という勅使接待の直接担当者で、接待総責任者の吉良に対して刃傷事件を起こしたということなのだ。
浅野内匠頭はこの重要な儀式をぶち壊してしまった。


いろいろな事があったとは言え、この事実を許せないと思うのは私だけ・・・・・。???????


今年の年末は凄い芝居がやって来るけど

多分行けない。


b0078675_10554018.jpg





b0078675_1056477.jpg



四谷シモンさんが久々に舞台に立つと言う。舞台上のシモンさんは伝説の人だったので見てみたい気がするけど、多分行かない・・・・・。普段のシモンさんはとてもシャイで物静かな人ですが、秘めたエネルギーは凄まじいものがあったけど、あれから半世紀。赤テントと天井桟敷の乱闘シーンは今でも覚えていますけどね。


「漱石の道草」に続く第23回公演の予定はすでに2年ほど前からあった。四谷シモンさんに「哲ちゃんの芝居なら出たい」と耳元で囁かれたからである。と言ってもシモンさん、私に直接囁かずに私の周りの者に囁いていたのだ(笑) それ以前から実は私も「ねえ、シモンさん」とシモンさんの耳元にこっそり囁き続けていた訳だが、若松孝二監督の死、安保由夫の死、扇田昭彦の死、金子國義の死、そして合田佐和子さんの死と続いてなかなか腰を上げられなかった。その間クマさん(篠原勝之)の連作小説集『骨風』が上梓され、こうしたかたちで実現したいと思い始めた次第である。(山崎哲)




凄いなぁ~とは思うけど、アングラ劇はあの頃の若い肉体に宿っていたので、その老いを見届ける勇気が無いのです。多分チケットも取れないと思うけど054.gif054.gif054.gif


寺山修司の舞台は若い役者が演じるので良いのですが全席自由席で、整理番号付きと言うのはおばさんとしてはちょっと無理です。残念だけどね・・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-09-09 11:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26178849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonchan54 at 2016-09-10 09:55
私も浅野内匠頭好きではありません。しかしながら私の実家の家紋が浅野家と同じなんです(どう言う訳かわかりませんが)
嫁に来るときに母が作ってくれた一つ紋の無地の着物。近頃は着ることがあまりないのに変にこだわってます(笑)

関東圏はやはり良いですね。観劇、歌舞伎、美術館、羨ましい!
Commented by ma-kom at 2016-09-10 10:42
kyonchan54さん

家紋ってよく分かりませんよね。

私の家では父の家の家紋より母の実家の家紋の方(揚羽蝶)が
俄然格好よくそれを使いたかった。(笑)

でも、今ではほとんど意識しない生活ですよね。

本当は観劇に着物を着て行きたかったのですが
もはや肩痛でそれも敵わずタンスの肥やしになっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< (ToT)/~~~ 後妻業の女 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳