パソコンで遊びたいなぁ~!

今日から8月です。

朝から暑いですね。

b0078675_10451470.gif



昨日は九重親方の死去ニュースにビックリしました。
膵臓がんだと言われていたので心配はしていたのですが。
膵臓がんの疑いありと言われて検査をした身としてはその言葉を聞くたびに他人ごとでは無い恐怖を覚えます。


東京都知事に初めての女性知事が誕生と言う事は都民では無いのですがワクワクしますね。
何か最近は女性の方がいろいろなしがらみが無い分思い切ったことが出来る様な・・・・・。

男の嫉妬を仕事を通して見て来たので、その気になったら女性の方が腹が据わっているかもしれないと思っています。


昨日はまた市で行っている終活講座「おひとり様の終活」の流れともいうサークルに顔を出してきました。


妹はこういう知識=関心が全くないのですが、いつか来るおひとり様になった時に慌てない様に。

先日行われた後見制度の講習会もこの市民団体で開催されていますので、だんだん切実になって来ているのでしょうね。

参加者は70代だと思うのですが今は全く元気なおひとり様です。
介護認定も無いので、そういう意味では人的ケアーがありません。

一人暮らしの男性はお風呂に入るときに必ず電話をする相手がいるそうです。そして上がったらまた電話をする・・・・。お子さんはいらっしゃらないので友人だと思うのですが・・・・・。

ホームセキュリティの見積もりを取ったら30万円・・・・・だったとか。

昨日いただいた資料も
A社→おひとり様のサポートー20万円
1.月額費用→5,000円
2.入院時駆けつけ3,000円/時
3.信託銀行への預託葬儀等実費(直送100,000円、信託等諸費用100,000円)
4.オプション  病院等の身元保証サービス250,000円から400,000円(年齢による)

B社→生前・死後
生前サポートと死後プランとしてあります。
こちらの方は
1.見守りサポート(安否確認)
   電話1,000円/回062.gif
   訪問3,000円+交通費/回040.gif

2.入退院サポート
★入院・退院の付添い5,000円+交通費/回
★入退院の荷物の準備5,000円+交通費/回 同日に行う場合は3,000円
★入院時の緊急連絡先指定5,000円/回*死後サポートの契約者のみ
★入院中の生活にかかわる手続き5,000円+交通費/回 例)預貯金の引き出し、振込等
★入院保証 補償金10,000円/回

死後プラン  もいろいろあったのですが、比較的安いので
B社を確認して更に吟味しなくてはダメでしょうね。

それにしても

おひとり様は大変ですね。おひとり様と言っても、全くいらっしゃらない方と居ても迷惑をかけたくない方や
海外にいて側にいらっしゃらない方と様々です。

私の住んでいるハイツでも一人で住んでいて介護認定のない今は何とか生活できている高齢者が沢山います。


介護保険料はしっかり取られているけど認定を受けていないと保険は利用できないし、この介護認定も確立していないです。

軽い認知があった父ですが難病を抱えていてもそれが表面に出ていないと介護度は上がりません。
医師の診断書も添えられるようですが、父は介護1で最後の面談の後は要支援に下がるかもしれないと言われ、結果が出る前に2日間続けて救急車のお世話になり、5日後に亡くなりました。

今のままで行くと介護保険は重症の人へ流れて行ってその他の年相応の老化現象の人には廻って来ないかもしれませんね。


母の介護生活が長かったので自分の老後問題は遅くなってしまったけど、切実に考えさせられてちょっと憂鬱になってしまいます。


b0078675_11551493.jpg

[PR]
by ma-kom | 2016-08-01 12:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26068793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑いですね! 11月下旬のお出かけ予定 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳