パソコンで遊びたいなぁ~!

任意後見制度を学ぶ

今日は海の日です。
朝から暑い・・・・・・。


b0078675_10173050.gif



亡くなった友人が「暑い夏にハワイに行くのが一番の贅沢」と言っていましたが、この蒸し暑さが無い分過ごしやすいですよね。

母が倒れた年の正月に初めて家族でハワイに行きました。それまでは猫をたくさん飼っていたのでどうしても誰かがお留守番と言う事になります。その年は3匹になったので獣医さんに預けて出かけました。

日陰に入ると本当に気持ちが良く、幸せな気持ちになります。それから20年、ハワイには行けていません。
ハワイが好きだった母の供養に一度行きたいと思っているのですが・・・・・・。


b0078675_10265633.jpg




昨日は「任意後見制度を学ぶ」と言う講座を受けて来ました。

これから認知などで判断能力が無くなった場合には後見人を指名していないと大変な事になりそうです。
母の時も定期の解約は本人でないとダメだったし、もう忘れてしまったけど手が不自由で長い住所は書けない等・・・けんか腰になった事があります。

それが、もっと厳しくなった。

要するに今までは措置だったのが契約に変わったからだそうです。
介護保険が出来る前までは措置として行政がサービスとして関わってくれたのが介護保険が出来てすべて個人の契約となり、その契約には一定の判断能力が必要なので、支援制度が必要と言う事で出来たのが成人後見制度だそうです。

「事実上の代理が出来ない時代
本人のために好意で行う事が否定される時代になった。」と講師の司法書士の方はおっしゃっていましたが
家族でも代理が出来なくなったのですね。

成年後見人には任意後見人法廷後見人の2つがあります。


法定後見の内容は、法律等に従う、後見人は「家庭裁判所が選任する。つまり、認知症がひどくなり、それまでに後見人を選んでいなくて早急に後見人が必要になった場合です。


任意後見の内容は、契約で自分で決める。後見人も契約で自分で選任する。
後見人の契約は、公正証書で契約をしなくてはなりません。そこで任意後見契約を締結するのです。
と、言う事は自分が何をしたいのかをはっきりと明記する事が出来ます。(作成料がかかります。)

そこで、問題、
任意後見契約は、まだまだ元気なうちに、将来に備えて契約するのです。元気なうちに考え始めましょう。


レジメに書かれている内容ですが、その元気なうちってどの程度なんでしょう。
でも、認知でなくても事故による脳障害とかあるので、その場合はどうなるの?本人でないと凍結されてしまうのかしら?

後見人には、大きく分けて、親族後見人と職業後見人があり、最近では市民後見人と言う所もあるそうです。
これからも需要に基づいてどんどん増えていくのでしょうね。

親族後見人の場合でも必ず任意後見監督人が必要になりその報酬は家庭裁判所が定める。(本人の財産から支払われる=15000円?と言っていたような・・・。)

私としたら何だか勿体ないような気がしますけど・・・・028.gif

更に、職業後見人の場合は決まってはいなく、030.gif030.gif030.gif
何でも預貯金の額によると言っていたのはこの事だったかしら?


それにしても大変な金額・・・・。
友人は現金にして貸金庫に保管しているとか037.gif
タンス預金をしている人もたくさんいますよね。



最後の質問の時に40代くらいの若い女性が「天涯孤独なんですけど・・・・・。今から契約して40年後くらいに発生した場合の金額は?」

私はその金額よりも今から40年後の事を考えている天涯孤独のこの女性にビックリしました。

(任意後見が開始するのは、家庭裁判所が任意後見監督人を選出した後なので費用もその後から)


更に、その隣に座っていたやはり40代くらいの男性が「僕も天涯孤独なんですが、その開始申請手続きを誰がしてくれるのでしょうか?」


私よりも随分若い男女から思いもかけず天涯孤独と言う言葉を聞いて、この人たちのこれからの人生大丈夫だろうかと心配しました。

この講座元々は終活講座 おひとり様の終活
おひとり様が、明るく安心して生活するために、準備できることを学びましょう。
と言うセミナーだったのですが、こんなにたくさんの人が参加していることにビックリしました。


我が家も早急に考えなくてはいけない課題ですけど・・・・・・・。
間違いなく、あと40年は無いからね023.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-07-18 11:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/26024600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 八戸前沖さばづくし ポケモンGOって・・・・。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
私もそろそろ白内障みたい..
by ma-kom at 20:11
 咳が快方に向かい、良か..
by ☆銀河☆ at 17:48
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
メモ帳