青森の旅ー結果一日目

今日は七夕です。お天気は晴天。嬉しいような・・・・・。
今年は空梅雨?

計画では無く実際の旅の話です。

まず大人の休日倶楽部パスは6回の指定席が無料で取れます。
今回は行きと帰りの新幹線だけだったので☆2つ
途中でも取れるので予定変更が可能です。この切符は自動改札機を通せます。

今回は朝をゆっくりしたので取れやすかったそうですが、今人気の函館までの旅行客がいっぱいでなかなか取れないと言っていました。

今回は青森でのっけ丼とねぶた館を観るだけの予定だったので時間はそんなに気にしていませんでしたが、予定通りの指定が取れました。

新青森から青森までは30分待ちで奥羽本線で向かいます。

駅には弘前・五所川原・青森のねぶたのミニ版が展示してありました。今回で全制覇です。(お祭りは行けていませんが・・・・。)

2時過ぎには青森に着いたし青森魚菜センターはホテルからすぐ近かったのですがそのまま寄りました。

ご飯は半分にしてもらったのですが、これで1080円。ホタテだけは立派でしたが雲丹も物足りなく、この金額ではやっぱり駄目ですね。

ちなみに昨年11月の五所川原の市場の方が安い分、良かったような016.gif気がします。

ホテルはまあまあでしたよ。青森センターホテル

下の写真は朝食。これもまあまあでした。

女性用の化粧品のサンプルとミネラルウォータが付いて、この時期6,350円。

最初のホテルより若干高かったけど温泉付きと言うのは嬉しいです。

歩いて7分くらいに青森駅があります。そこからすぐ側にねぶたの家「ワ・ラッセ」がありました。

ねぶたの数はこちらの方が多かったような気がしますが五所川原の立佞武多の印象の方が強く、施設としてもあちらの方が好きかも・・・・・。054.gif

ただ、伝統があり過ぎてあれもこれもと目移りし過ぎてしまう運営上のシステムの違いが大きいのかもしれません。

帰りに駅ビルでお茶をしました。
私の行きつけのお店があって、思わずパンまで食べてしまいました。今日の夕食はこれまでです。

ホテルまでの道すがらリンゴの販売があって凄く安かったので買いたかったのですが重たいしね・・・。

青森、街中だったら住むのに不自由はしないと思いましたよ。
by ma-kom | 2016-07-07 08:26 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25986770
Commented by ☆銀河☆ at 2016-07-07 16:42 x
計画の情報と、実際とは、結構違うのですね。
makoさんのような綿密な計画の旅をすることはないと思うけれど、
これは覚えておかなくてはいけませんね。
ねぶた祭りはまだ見たことがありませんが、
五所川原の立佞武多の実物を新丸ビルで見たことがあります。
大きくて驚きました。
こんなねぶたがいくつも出る祭りはどんなにか豪勢なことでしょう。
いつか見たいです。
Commented by ma-kom at 2016-07-07 23:08
五所川原のねぶた館だけでも凄い迫力があるのでお勧めです。
3台しか展示が出来ないので、毎年一台ずつ処分するそうです。お祭りの期間はビジネスホテルも旅行代理店が借りきって一般には出ないと言っていました。

お祭りは、青森の方が、多分賑やかでしょうね!
<< 青い森鉄道に乗って ちょっと腑に落ちない事! >>