パソコンで遊びたいなぁ~!

草津温泉

流石に温泉疲れでしばらくはもう良いかなぁ~と思っているのですが、またすぐ行きたくなってしまうのが温泉の魅力です。

今回は友人がふるさと納税でのクーポンの期限が来てしまうのでと言う事で優雅なご招待旅行でした。016.gif

草津温泉の湯は基本的には酸性泉(酸性低張性高温泉)である。場所(源泉)によっては硫黄泉なども見受けられる。酸性が強くpHは2前後である。


実はこの酸性泉が好きです。

湯畑
b0078675_18325185.jpg



三大温泉の有馬・下呂・草津と渡り歩きましたが、下呂温泉のしっとり感も良いのですが、草津の熱く、滲みて目も開けられない様な酸性の強いお風呂も好みなんですよ。
確か登別もこんな感じが・・・・・。

皮膚アレルギーがあるので刺激的で良いですね。ただ距離的には箱根や熱海がとっても近いし、裏の温泉施設もあるのだけど、このヒリヒリ感が物足りないです。

まだ現役の友人はふるさと納税をするくらい高給取りなんですが、熱いお風呂が苦手なので下呂温泉が一番いいと言っていました。


今回のお宿は賑やかな湯畑からちょっと離れた所にある2つの源泉を楽しめて、御風呂の数が半端では無いと言う湯宿 季の庭(ときのにわ)です。

b0078675_18482528.jpg



全室、天然温泉の客室露天風呂付き。落ち着いた和風の設えの中で、くつろぎのひと時がお過ごしいただけます。客室露天風呂の源泉は「湯川の湯」となっています。

b0078675_19265426.jpg



だけど、御風呂がこれだけあります。


草津の名湯を存分に堪能できる13種類のお風呂をお楽しみ下さい

大浴場は源泉を贅沢にふたつ使用しております。
『季の湯』と『古の湯』の2ケ所の大浴場(それぞれ男女入替制)と、趣向の違う貸切露天風呂(檜・岩壁・石風呂)が3ケ所。貸切露天風呂は無料で、ご予約は不要ですのでどなたでもご利用していただけます。

大浴場には、岩盤浴やサウナ(ミスト、ドライ)も設置されており、お風呂でのお時間をお楽しみいただけるよう工夫をこらしています。

朝の露天風呂から眺める草津の雄大な景色はオススメ絶景です!



b0078675_18543149.jpg



部屋風呂は結局利用しませんでしたね。


御風呂の後には冷たいアイスキャンデーのサービスとコーヒー類はいつでも飲めますし、朝ぶろの後はキャンデーの代わりに冷たいヤクルトが・・・・。なんか、サービスが良いのですが、昔からの老舗と言う訳では無く組織としてマニュアル化された感じがします。スタッフも全員若い!その辺がちょっと面白い!

お部屋にコーヒーミルと豆が置いてあって・・・・・。ここで豆を挽く?

休み処には美味しいコーヒーも飲めるし、そんなに遠くは無いので新聞を読みに行ったりお庭を眺めたり、私達には必要なかったですね。
この辺の感覚がやっぱり面白い!


夕食は17:30~と20:00~何ですが、チェックインした時点の早いもの順だそうです。
コース料理なので1時間30分くらいは優にかかるのでしょう。

でも、17:30分は早いし、20:00は遅すぎる・・・・・。

と言う訳で17:30分の人はお夜食として(夜鳴きそば:22:00~23:30)が食べられます。
20:00~の人はその前にお饅頭が食べられるとか・・・・。


b0078675_1953229.jpg



b0078675_1955370.jpg



温泉三昧で胃腸の調子も少しは良くなり、以前から比べると自分でもびっくりするくらい食べられました。

仕事のできる友人の胃腸はタフで、夜鳴きそばまでしっかりゲットしていました。016.gif


これだけ食べたので体重が増えたと思うのですが、温泉に7回も入ったら1キロくらい減っていましたよ。
これにもビックリ!


こんな感じで草津で一週間くらい湯治をしたら元気になるような気がしますが、安い所は食事も環境もそれなりに・・・・・・・。
仕方が無いですね。


そう言うと、温泉あんまり好みでない妹は「温泉何度も入る人は病気の人じゃないの?」と言いますが、気持ちが良いと感じるのは個人差があるのでしょうか?

朝食は和食と洋食から選べます。

私は洋食。    流石に朝は半分くらい・・・・・。


b0078675_19381662.jpg







温泉大好きな友人ですが、何せ、現役なのでまだ時間が取れない・・・・・。
早くリタイアしてくれないかなぁ~。と、思いつつ、体力がある分、連れまわされてちょっと疲れてしまいましたが、これだけ温泉好きな人も珍しいので、これからもよろしく!

そして、今回はラッキーでした。もう少しで期限切れと言うので旨い具合に便乗させてもらって、それにしても現役との格差に調子に乗らないようにしなければ・・・・・071.gif071.gif071.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-06-14 19:55 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25911775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 水沢観音と水沢うどん どういう訳か伊香保です。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳