賢島の思い出

最近巷で「windows10に勝手にバージョンアップされてしまう」事件が起きています。

だけど私のパソコンではこんなお知らせが

パソコンのトラブルは身体に悪いのでバージョンアップはしませんが、この取り消しも結構大変で、何度取り消しをしても右下にマークが出るし、開くと050.gifの表示が・・・。
うっとおしいですね。8.1の人は画面も同じなので違和感はないでしょうが7の人はこのままでいいような気がしますが・・・・・・。早く終わってくれないかなぁ~

うっとおしいと言えば、今朝の新聞にこんな記事が

三重県内の観光旅館で、無線LAN(WiFi)経由で宿泊客のパソコンにウイルスが感染する「わな」が仕掛けられていたことが朝日新聞の調べでわかった。26日開幕の伊勢志摩サミットを取材するメディア向けに割り当てられた宿泊施設の一つで、サミットがサイバー攻撃を受ける危険の一端が明らかになった。
■記者PCに異変
今月中旬、旅館が提供する無線LANを使い、記者がパソコンをインターネットにつなげたところ、広告の表示に時間がかかるなど画面の挙動に異変が感じられた。そこでパソコンが接続したアドレスから通信経路を割り出すサイトなどで調べると、広告画像を配信するサーバーの場所が本来のシンガポールではなくロシアに切り替わっていた。

無線LANの電波を出す「ルーター」の設定が改ざんされた痕跡も見つかった。パスワードのロックがかかっていなかったため、このLANを使った何者かが意図的に通信経路を切り替える設定を埋め込んだとみられる。通信記録から埋め込まれた時期はわからず、サミットを狙ったものかどうかは不明だ。

いよいよ始まる伊勢賢島サミット

この舞台になる志摩観光ホテルに2度ほど泊まった事があります。
当時は高橋忠之シェフの創り出すフレンチを全国から食べに来ると言う、何とも贅沢な話ですが、25年くらい前の話で、まだまだ若かったので素泊まりで近くの浜島まで新鮮な魚介を食べに行きました。
その時のお店が磯っ子なのですが、どうも先代の時の様で様子が変わってしまいましたが、タクシーで帰って来ても安かったような気がします。

この時の旅で一番の思い出が
安乗埼灯台から歩いて帰って来た事です。

途中、車やバスが全然なく、真夏の暑いさなか、歩くしかなく、私の人生一番の暑さの思い出です。

同じ系列の宝生苑にお風呂だけは入れたので行きました。

10年くらい前にこの宝生苑に泊まりました。
この時は妹にこの旅館の素晴らしさと料理のおいしさをアピールしたのですが、残念な事にツアーだったため

陽が傾き、潮が満ちはじめると、志摩半島の英虞湾に華麗な黄昏が訪れる」。山崎豊子の小説「華麗なる一族」の冒頭、志摩観光ホテルから望む夕景描写はあまりにも有名です。

by ma-kom | 2016-05-22 13:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25826243
<< 明日は朝早くからお出かけします。 今日もため息(T_T)/~~~ >>

歩かないと足が萎えてしま..
 最近はお散歩することが..
yamamoto-45..
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..