パソコンで遊びたいなぁ~!

足利フラワーパーク

当初、足利フラワーパークの藤を見に行く計画は個人的に立てていました。
勿論、妹をお供に連れての計画だったのですが、それ程喜びが伝わってこない・・・・。

ただ時期の問題があったので7日の土曜日でギリギリかなぁ~と思っていたのですが、群馬に転勤になった友人から突然のお誘いの連絡があったので、ライトアップの幽玄な世界を楽しみたかったのでこれ幸いと出かけて行きました。でも、どうやら凄い渋滞らしく、地元の人の話だと朝一番に行くのがベストだと言う事で前泊状態で朝、7時開園に合わせて出かけました。

それでも、人が既に・・・・・。ビックリです。
そう言えば前に行楽地に出かけるのに朝4時に出発した友人の話を聞いたことがありますが、こういう事なのですね。本来そう言うエネルギーは無いのですが・・・・037.gif


b0078675_10135678.jpg



入園料が花の時期に合わせて変わります。今は最高の1700円でしたが、これは仕方が無いかなぁ~。


b0078675_10194359.jpg



b0078675_10195818.jpg



b0078675_10205360.jpg



b0078675_10211028.jpg




栃木県足利市堀込町に早川農園として開園、1996年2月に大藤4本を現在地に移植した。移植は日本の女性樹木医第1号である塚本こなみによって行われ[3]、日本で初めての成功例となった。園内はフジ以外にも数多くの花々や植物で彩られていて、春から秋にかけて市内外から数多くの来場者を集める。
目玉であるフジ(ノダナガフジ3本、八重黒龍1本、白フジのトンネル一式)は栃木県天然記念物に指定され[4]、これらが見頃となる4月中旬から5月中旬に「ふじのはな物語」と称する藤まつりが開催される。開花時期に合わせ夜間はライトアップされた藤の花を観賞できる。この時期にはバスツアーが多く組まれたり、富田駅・足利市駅に停車する臨時列車が多数設定される。



8時にはレストランがオープンし、早起きのお客が殺到してモーニングを食べていましたよ。016.gif

b0078675_10263638.jpg


私の大好きな、八重黒龍も良い香りがして大満足。
b0078675_102620100.jpg



ただ、黄藤がこれからでまだこんな感じ

b0078675_10282348.jpg


本当はこんな感じになるらしいです。

b0078675_1028561.jpg



どうでしょう・・・・平日に日帰りでもう一度行きたい衝動に駆られているのですが・・・・。


午前中の散策でしたので比較的楽に回れたのですが、何せ祝日なので仕方が無いでしょうね。

数年前に行ったなばなの里は行進すらままならず、その時のイメージがあったので恐れていたのですが
それに比べれば至る所にあるベンチにも座れて良かったです。


荷物が無かったら植木や花を買って帰りたかった・・・・・。
東京で買うよりは断然安かったです。


私の街からもバスツアーが出ているのですが、知らない街を電車で走ると言うのが、また楽しい・・・・。


ただ、想像以上にローカルなので、忘れていると戸惑う事が多いかもしれませんね。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-05-02 11:02 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25738406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nao♪ at 2016-05-02 22:50 x
足利フラワーパークの大藤、私はTVや写真でしか見たことがありませんが・・・
前泊して7時から見学とは想像以上の混雑なのですね。
でもそれだけの価値があるということで・・・
目の当たりにすると画像で見るのとは違った感動があったと思います。
私たちのカメラサークルの春の撮影会も最初は横浜から出発する日帰りバスツァーに参加し、ここと館林の大ツツジ見学でした。
でも忙しすぎてゆっくり写真撮影ができないという意見が出て流れました。
でも一度は見て観たいですね。
Commented by ma-kom at 2016-05-02 23:49
nao♪さん

祝日に行ったので何ともよく分からないのですが
デジカメでさえ止まって撮るのは迷惑みたいで・・・・。
でも、多分写真目的の人は早朝狙いでしょうね。

植物とそれを見る人々のエネルギーにまずびっくりさせられます。
こちらの投稿には画素数をかなり落としているので
実際にはもっと綺麗です。その辺がちょっとジレンマなのですが
仕方がない事です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 近い様で遠い群馬の旅 群馬の旅 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳