パソコンで遊びたいなぁ~!

忘己利他


もう、ビックリです。005.gif

エクアドル政府は19日、大地震の死者が507人、負傷者は4000人超に上ったと発表した。

熊本地震震度一以上が900回以上(?)

エコノミークラス症候群で比較的若い人が亡くなっている007.gif


昨日も夜微震を感じお風呂に入っている妹に早く出るように言ったのですが、これは震源地が福島沖にて、震度3程度の地震だったので話題にも上りませんでしたが、福島だと神奈川でも感じる事が出来ます。
こんなのが何百回も続いたらストレスが溜まりますね。


私の友人で30歳を過ぎて離婚をし、2人の子供を育てるために鍼灸師の資格を取った人がいます。
「女性にとってこんなに素晴らしい職業は無い」と言っていましたが、インドに行った時に空港の待ち時間中、針一本でコミュニケーションを取っていたのを思い出します。


その彼女が、阪神淡路大地震の時にお水を持ってすぐに駆け付けたそうです。勿論簡単な治療をするために。066.gif


b0078675_11314113.jpg



そう言えば、あの地震があった後、どこかの喫茶店で大学生3人が話をしているのが耳に入りました。
「こんな時には、弁護士や税理士なんてちっとも役に立たない。むしろ大工さんの方が大助かり。サバイバルに強い職業が一番ではないだろうか」


b0078675_1132114.jpg



ごもっともですね。あの3人、どうしただろう。




日本とエクアドルの差は確かにあるのですが、それでも空き巣や中傷誹謗をする人は日本にもいます。
ネットの中や週刊誌でもお世話な情報が溢れています。


そんな中、昔 瀬戸内寂聴が話していた「もうこりた」と言う言葉を思い出しました。
忘己利他(もうこりた…己を忘れて他を利する)
人間の性(さが)として、私たちはどうしても自分中心に考えてしまうことがあります。もっと欲しい、こうして欲しい、とまわりに望むことが多くなりがちなのです。」
我欲が先立つのです。
 伝教大師最澄さまの言葉に『己(おのれ)を忘(わす)れて他(た)を利(り)するは慈悲(じひ)の極(きわ)みなり』という言葉があります。自分のことは後にして、まず人に喜んでいただくことをする、それは仏さまの行いで、そこに幸せがあるのだという言葉です。つまり我欲が先に立つような生活からは幸せは生まれないのだということです。
 「インドの母と言われた故マザー・テレサさんの講演のなかでこういう話がありました。
 ある日、七人の子供をかかえる貧しい母のところへ、マザーは両手にいっぱいほどのお米を持っていってあげたのでした。するとその母親はそのお米の半分を手にして外へ出ていきました。マザーが問うと、隣りにも同じような貧しい親子がいるので、そのお米を分けてきたのだと言うのでした。一俵もあるお米ではありません。自分の子供たちの一食分にも足りないお米でさえ、それを半分にして、隣りの子供たちも喜ぶだろうと分けてやれる崇高な精神にマザーも感動したのです。天台宗 法話より
 

b0078675_1114065.gif



良い言葉ですよね。私たちのDNAにもしっかり刷り込まれている事を期待しています。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-21 11:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25695631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅友からのメール あやしい彼女 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
私もそろそろ白内障みたい..
by ma-kom at 20:11
 咳が快方に向かい、良か..
by ☆銀河☆ at 17:48
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
メモ帳