パソコンで遊びたいなぁ~!

美しい日本

エクアドル沿岸部で地震 M7.8
遠い異国での出来事と思っていますが地球と言う物体の中で何が起こっているのでしょうね。

b0078675_10584241.jpg


熊本県で発生した今回の地震は、活断層で起きたとみられる。活断層は、過去に地震を起こした形跡があり、将来も地震を起こす可能性がある断層だ。日本には2千以上の活断層があり、全国どこでも大きな地震が起こる恐れがある。
政府の地震調査委員会は、全国の活断層のうち97を主要活断層として、地震が起きた場合の規模、30年以内に地震が起きる確率などを示し、警戒を促してきた。熊本の地震を起こした日奈久(ひなぐ)断層帯も布田川(ふたがわ)断層帯もその一つだ。しかし、00年の鳥取県西部地震(M7・3)や08年の岩手・宮城内陸地震(M7・2)のように、地震前には確認されていなかった「未知の活断層」で起きる例も相次いだ。

b0078675_10591251.jpg



日本に住む以上は覚悟が必要だと言う事でしょうか・・・・・・。


フォトGoogleからこんなメッセージが

b0078675_11164253.jpg


殆ど記憶にないのですがこの時は高遠の桜・上田城の桜・・・を巡ったのでその途中の春をカメラに収めたのでしょう。勝手にピックアップをしてくれます。

b0078675_11184683.jpg

この時すでに大河誘致の署名運動が行われていました038.gif


b0078675_11195150.jpg


昭和記念公園のチューリップは毎年でも行きたいのですが、こちらもかなり歩くのでちょっと躊躇しています。


自然の力は恐ろしい・・・・。でも・・・・美しい。

こんな時に川端康成の「美しい日本の私」が脳裏に浮かぶ。

川端康成がノーベル賞受賞のとき、行った講演のタイトルは「美しい日本の私」であった。おそらく欧米の人たちには川端の講演はわからなかっただろうと言われている。それくらいこの講演の内容は日本の文化の深淵に迫っているからである。
 この講演は川端の自然に対する思いを凝縮したものである。と同時に川端文学を知る糸口になるものである。日本人の心情がいかに自然と一体になったものかを深く考察している。



やっぱり、日本は美しい国だと思う。
活断層におびえながらも今更逃げ出す事は出来ないし・・・・・・・・。
だから、精一杯今を楽しむしかないのでしょうね。p(*^-^*)q がんばっ♪
[PR]
by ma-kom | 2016-04-17 11:36 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25678006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 思い出 今、思う事! >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳