パソコンで遊びたいなぁ~!

地震 お見舞い!

災害は突然やって来るので本当に怖いです。

我が家は4階ですが昨日の揺れ、確かに感じました。
私はいつもの指定席(ソファー)で横になっていて、テレビのドラマを見ていました。
「あ、地震!」と叫んだのですがキッチンにいた妹は感じなかったそうです。

でも、そのままテロップは流れず、速報も出なかったし、大したことが無かったのでテレビのドラマの謎解きを眺めていると、丁度いい時に突然報道に変わりました。

熊本で震度7の地震とのこと。

もうビックリです。
その後余震はとどまる事が無く・・・・・・042.gif
13時過ぎまで様子を見ていましたが、とうとう寝てしまいました。

家の中より外の方が安全とは言え、寒い中の野宿は身体に堪えます。

本当に心配でした。


自然の驚異をまざまざと見せつけられましたね。
人間はもっと謙虚に生きなければ・・・・・・。
私利私欲に陥っている場合ではないですよ。


b0078675_10565916.jpg



日本に地震が起こるのは宿命
地球の表面には、大陸プレートと海洋プレートと呼ばれる大きな地層のようなものがあり、私たち人類は、大陸プレートにある陸の上で生活しています。
プレートには、様々な種類がありますが、プレートの切れ目では地震が多いことも分かっています。
日本は、大きな4つのプレート(北アメリカプレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレート)の影響を受け、地震が頻発するのです。

そして、このプレートはゆっくりですが、動き続けており、今後も必ず地震が起こることも分かっています。
地震の原因はプレートの変化によるものだけではありませんが、日本にいる限り、我々は地震を回避することはできません。

地震から逃れるには、海外に逃げるしかないでしょう。
しかし、言語や環境の違いや、経済面の問題から、なかなか日本を離れることができない人が多いのが実態です。


そもそも日本列島は住むところではない
我々日本人のご先祖様たちは、ユーラシア大陸から日本に渡ってきました。
日本には四季があり、自然も豊富で住みやすかったのか、ご先祖様も日本が気に入ってここで暮らすことに決めました。
当時は、日本がこんなに危険な場所ということは知らなかったのです。

日本がこんなに地震が頻発する島だと分かっていれば、住み続けることもなかったでしょう。
大地震が来れば、火災、土砂崩れ、津波などの二次災害により、さらに被害が増え、大惨事になることもあります。
しかし、1億人以上もの人たちがこの島に暮らしてしまっている以上、今更全員が別の場所に移住することはできません。


では、日本に住む我々は、どうすれば良いのでしょうか。

日頃から地震対策をしておく

人生を賢く生きる知恵より



結局ここに到達するのだけど
立ち上がって「もう一度頑張ろうと!」と言える年代では無くなって来たので、諸にお手上げです。


b0078675_1154079.gif



b0078675_11134562.gif



地球の神様!どうかお手やわらかに・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-15 11:39 | 日常 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25667750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 藤の花 at 2016-04-15 12:41 x
初めてです。よろしくお願いします。
災害に対して被害最少にすべく日頃からの対策が必要ですね。
防災備品、服装、足許いろいろありますね。
Commented by ma-kom at 2016-04-15 19:23
藤の花さん こんにちは♪

今回の地震は余震が怖いですね。
日本に住んでいる以上何処に居ても
遭遇する可能性が大なので
日頃の心構えが必要なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今、思う事! 気分転換 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳