パソコンで遊びたいなぁ~!

八竹と有職

今日はまた少し寒いです。雪が降る地方があるとか・・・・。

東京大好きな妹は9時にはいそいそと出かけました。

何でも近隣の友人と昔懐かしい街までお出かけとか。
昔懐かしいのは妹だけで、ほとんどの方が地方出身ですので、その思いはよく分かりません。

私が青春時代住んでいた町は新宿から近いのですが昔ながらの風情も残っておりなかなか趣がある町でした。

最近は様変わりをして昔ながらのお店も無くなってしまったのですが、先日車で通って発見038.gif 四谷八竹


b0078675_10404353.jpg


大阪寿司よりは江戸前寿司の方ですがここの茶巾寿司は別格!

b0078675_10422186.jpg



1つでお腹がいっぱいになりそうですが、これだったら今でも食べたいなぁ~

b0078675_10432214.jpg



この茶巾寿司、確か藤原 釜足さん(黒澤明作品常連の名脇役)のお通夜の時に黒沢監督が大量に差し入れしていたのを思い出します。


差し入れと言えばこれも何かの機会にコシノジュンコさんから差し入れてもらって感激したのが赤坂有職のちまき寿司。


b0078675_10514828.jpg


b0078675_1116043.jpg




古来の朝廷の儀礼や行事の方式やそれに精通した人の事を有職故実
(ゆうそくこじつ)といいますが、「有職」創業者小原義太郎が昭和8年に独立して自分の店を持つ事になった時、それ迄奉職していた宮内庁大膳職に関連した名前ということで有職と名づけました。
溜池にて最初の店舗を開きましたが、戦後に赤坂見附へ移転し『赤坂有職』として永らく皆様のご愛顧を頂戴いたしました。
創業以来、皇室の園遊会や各界の著名人に長くご愛顧頂いてきた「有職」は平成9年に「福槌」へと名前を変えましたが、お陰様にて平成26年4月より新生「有職」として再スタートさせて頂くこととなりました。
 皆様に愛されてきた味を守るため、今でも旧有職時代と同じ職人が真心を込めて手作りしております
どうぞご一度賞味下さい。



どちらの出来事も35年は過ぎている遠い昔で、私はまだぺいぺいの勤め人でしたが
「成功者は差し入れにもセンスがあるな」と感心した出来事でした。


今日の妹のコースだと八竹は通らないのでお土産は無いと思いますが、またいつか出かける時があったらお土産に欲しいです。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-04-11 11:17 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25649996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2016-04-11 12:44 x
こんなにきれいに卵 焼けません
さすがプロですね
Commented by ma-kom at 2016-04-11 18:00
元気ばば様

そうですね。これがプロなんでしょうね・・・。
でも、居酒屋ばばのお料理も美味しそうですよ。

家庭料理に飢えています(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< ちょっと籠の鳥 大人の街銀座ー銀座みかわや >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳