パソコンで遊びたいなぁ~!

桜の記憶

今日は雨が降っています。

我がハイツの桜も見納めかなぁ~・・・・。
と、憂鬱なクリニックに行くついでに覗いて来ました・・・・・。

何という事、デジカメの電池が無い022.gif

かろうじて撮れた写真がこれです。


b0078675_1105385.jpg



2011年はこんな感じ

b0078675_1162312.jpg


満開を堪能できる唯一の場所ですが・・・・出来れば水面に写る桜を愛でたいです。

岐阜の友人が犬山まつりの情報をくれましたが、この街もお城と木曽川がマッチングして好きな街です。
残念な事に14年の写真はパソコンから消えてしまったのでこのブログに投稿している物しかありません。

b0078675_1117796.jpg


犬山祭りは寛永12年(1635)に始まる針綱神社の祭礼で、4月の第1土日曜に行われます。この祭りは国の重要無形民俗文化財に指定されていま す。愛知県の有形民俗文化財に指定されている3層の車山13輌が城下町に繰り出し、笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露します。夜は、各車山に365個 もの提灯がともされ、満開の桜並木の城下町を練り歩くさまは、豪華絢爛、まるで錦絵を見るようです。


日にちが決まっているので前もって予定を組まなければなりませんが、同じような高山祭よりは行きやすいかもしれません。名古屋から25分くらいで行けるので。

でも、頼りにしていた名古屋組がみんな移動になってしまったので、まずは宿の手配からしなくてはならないのでこれがちょっと大変です。034.gif





小学生の入学祝として祖父が贈ってくれたのが、この海棠桜です。

b0078675_11485893.jpg


海棠(カイドウ)は樹高4~5mほどに生長する中国原産の落葉小高木で、ピンクの花が咲を咲かせます。そして、花の後にりんごに似た赤い実をつけます。日本へは江戸時代に渡来し、丈夫で育てやすいことから庭木や盆栽として親しまれてきました。


だから、私のお気に入りの桜のイメージはちょっと濃いピンク色なんです。

子供の時はハラハラと散るソメイヨシノに憧れましたが、今ではこのピンク色が懐かしい・・・・。
どこかで眺めてみたいです。
[PR]
by ma-kom | 2016-04-04 11:59 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25622673
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 嬉しいチケットが届く 三嶋大社の桜2016年 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
メモ帳