人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから21年・・・・。

私はその時間代々木上原の駅に居ました。

千代田線の霞が関方面から来る電車の折り返し駅です。
当時、赤坂に勤務していたので丁度勤務時間帯でしたが、その折り返し電車がトラブルのため遅れていました。
サリンがまかれたのはまさにその電車で霞が関駅では大変な騒ぎだったようです。

それでも当時はスマホも無い時代だったので、ニュースの伝達が遅く、私は会社まで出かけました。
何かが起こっているとは思ってもそれほどの危機管理は無く、午前中に永田町まで地下鉄の乗って出かけましたが、流石に誰もいなくちょっと不気味だったのを覚えています。

無知とはこういうものなんでしょうね。
テレビでニュースを見た社員の親が会社に連絡をしてきて事の大きさに驚いたものでしたが、まさか無差別テロが身近で起こるとは・・・・・・。

しばらくは赤坂の会社にも警察官が立ち回っていましたが、あれから21年も経つのですね。


あれから21年・・・・。_b0078675_1045060.jpg



そう思うと、生きている間にオリンピックが2回行われるし(多分)
大きな震災は2回もあるし、
おまけにサリンと言うテロ事件まで身近に感じて・・・・・。
それこそ、戦争体験者には敵わないけど、生きていくには何かしらあると言う事なんでしょうね。

そういう意味では国としての危機管理はしっかり持たなくてはいけないと思うけど、最近の国会議員はその辺がね、甘い!



朝一番でTigerさんから桜の開花情報がありました。

後で見に行ってみますが、何だかまた気温が下がって、私の腰も痛みだしました。013.gif

と、ここで警察官が状況訪問。
ついでに国旗の事を聞いてみたけど若い警察官は国旗が揚がったり揚がってなかったりの事は知らないとの事。そもそも部屋の中にいるので国旗の存在もあまり知らなかったみたい。
電話番号を聞いたので気分が乗ったら聞いてみよう。
ちなみに今日は揚がっていない・・・・。お天気が悪いしね。011.gif祭日だしね。011.gif

理由が楽しみ・・・・・・。
Commented by nao♪ at 2016-03-21 11:56 x
TVの天気予報では「春本番になり桜の開花も早い!」と伝えていましたが・・・
この三連休、イマイチ天候が不順でした。
今日も太陽の光が出てはいるけど弱くて暖房入れていますが、東京の「桜の開花宣言」は出たようですね。
これからの10日間くらいは桜狂想曲が各地で見られそうです。

サリン事件からもう21年ですか・・・
makoさん、現場に出くわさなくて良かったですね。
私はあの日仕事も休みで家に居ましたが、猛毒のサリンが公共の場でまかれること自体理解ができませんでした。
あれ以来、公共の場からゴミ箱などが姿を消しました。
オウム事件は純粋な学生がひき起こしただけに、マインドコントロールの恐ろしさに震えました。
Commented by ma-kom at 2016-03-21 18:39
nao♪さん

開花宣言は出たようですが、寒いですね。
25日に上野に行く予定ですが、何を着て行ったらいいのやら
困ります。

そして後数か月もすれば暑い暑いと嘆く姿が想像出来ます(笑)
自然が変わったのか?こちらが変わったのか?

これからも未知との遭遇が訪れるのでしょう・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2016-03-21 10:48 | 日常 | Trackback | Comments(2)