パソコンで遊びたいなぁ~!

池田20世紀美術館知っていますか?

旅のコミュ=美術館編に
池田20世紀美術館知っていますか?」と言う書き込みがありました。

名前だけは知っていましたが行ったことがありません。

残念な事に明日までなので行けないのですが、このシルクスクリーンが見てみたかったですね。


b0078675_1141550.jpg



今回 開館40周年記念 池田20世紀美術館
40年の歩み展Part3

その中の1点 
斎藤 吾朗 
「バス停の人々」シルクスクリーン 1998年

バスを待つ人たちは、今、見てきた絵画の中の人物。
ピカソの近衛兵と鳩
ダリのヴィーナスと水兵
キスリング 女道化師
ウォーホル マリリン・モンロー
モナリザ
後ろの木立からはダリのキリンが・・・

こんな楽しい絵がありました。
たたきつけるような雨音を楽しみながら??
ムンクのリトグラフ 罪
シニャックの点描画ではない水彩画も新鮮でした。
期待以上に楽しめた一日でした。

これからの、お花見の途中でぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


素敵なお勧めでしたが機会があったら訪れてみたいですね。
比較的空いているみたいです。

伊東駅からバスで30分くらい070.gif070.gif


b0078675_1182728.jpg


わが国初の本格的現代美術館です。

わが国初の20世紀美術館が、1975年5月伊豆の一碧湖けやき通りにできました。この美術館の土地、建物と約1400点の所蔵作品の大半は、ニチレキ(株)の創立者池田英一氏が寄付したものです。

建物の特色

彫刻家井上武吉氏の設計で、展示館外壁は日本ではじめてのステンレススチール張り。入口から出口まで有機的に連なるユニークな空間造形となっております。作品が大へん観賞しやすい美術館です。

所蔵作品の特色

20世紀に制作された絵画・彫刻で《人間》をテーマとするものを中心に約1400点収蔵しています。館内には、ルノワールをはじめ、ボナール、ピカソ、マチス、レジェ、シャガール、ウォーホル、ミロ、ダリ、デ・クーニング等、外国巨匠の大作、秀作を常設展示しております。また、1階展示室では3ヶ月に1回特別企画展を行います。


日本って凄い国ですね053.gif
[PR]
by ma-kom | 2016-03-14 11:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25506995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 沈黙する聖少女 今日を生きる・・・・。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳