パソコンで遊びたいなぁ~!

断捨離とは・・・。

本もそうですが紙類が多くてこれが結構重たいのです。


今だったら全部ネットの中なんでしょうが・・・・・・・・。
兎に角資料と称するものが多いのです。仕事で集めた物もそうですが
映画のパンフとか舞台のチラシとか、旅行先の資料とか勿論本も、一財産散財した感じですね。

昔、どなたかに

「蔵の財より身の財、身の財より心の財」と教わり、成程素晴らしい言葉だと感激し、その心を勘違いしたのか感性豊かになるものに散財しすぎて、今になって少し反省しています054.gifそんなに違いは無かったと気が付いたからです(笑)

そんな中数あるアルバムを少し整理しました。
アルバムって本体そのものが重たいのですよね。

写真は剥していらないものは処分し、懐かしい子供の頃の写真はひとまとめにしておけばすぐ処分出来ます。
ただ、この剥す作業が結構大変で、4冊行っただけで疲れてしまいました。

まあ、懐かしさに見入って時間が過ぎてしまったのですが・・・・・。


正に、三丁目の夕日の世界ですよね。ただし、世田谷は昔から住宅街なので商店街の様な人情劇は見られませんでしたけど。


b0078675_929959.jpg


カメラのポーズ写真は世田谷城阯公園で撮ったもの。子供の時良く遊びました。

昭和15年に開園した世田谷区内唯一の「歴史公園」で「東京都指定文化財」にもなっています。公園内には、昔のおもかげを残す土塁や丘、谷があり、樹木に覆われた自然豊かな公園で、世田谷百景にも選ばれています。さぎ草の伝説の主人公「常盤姫」もここに住んでいました。
なお、世田谷城は、初代吉良氏が南北朝の頃、関東管領・足利基氏から、戦の手柄により、武蔵国世田谷領をもらいうけて築城したのが始まりであると言われています。
以後、吉良氏八代、二百数十年の間、居城として栄え、吉良御所、世田谷御所と呼ばれました。
1590年(天正18年)豊臣秀吉が小田原の北条氏を滅ぼしたとき、北条氏と親戚関係にあった吉良氏も運命を共にしたため、廃城となりました。




ベビーブームの最後の年代なので幼稚園もたくさんの人がいました。
b0078675_92938100.jpg



幼稚園が近いと言う理由でこの地に家を建てたようですが、今思うと駅からも近く便利と言えば便利なのですが本当に住宅地なのです。
妹に言わせると歩いてデパートに行ける今の住まいの方が勝ち!066.gifだそうです。

でも、半世紀以上も前なのに、幼稚園の頃に訪問した友人の家にはバーカウンターの様なキッチンがある家とか、結構モダンな家が多かったです。

我が家でもちゃぶ台の生活は一度も無く、母の夢だったんでしょうね、大きなガスオーブンがあって、クリスマスの時だけ活躍していました031.gif
今思うと、使いこなしてはいなかったような・・・・・・。011.gif
子供部屋は二段ベットだったので、この年齢になるまで布団で寝るのは未だに苦手です。

子供の頃からカメラ少女だったので写真の数もバカになりません。猫を長年飼っていたので猫のアルバムもたくさんあって、すべて処分するのは何歳になった頃が良いのか踏ん切りがつきません。002.gif
今ではデジカメですべてパソコンの中なのですが、紙は困りますね。
スキャナーで取り込んでも時間がかかり過ぎて・・・・・・。



一人っ子だった父の写真もだいぶ処分したのですが、この写真は何だか好きでスキャナーで取り込みました。幸せそうですよね。


b0078675_10111799.jpg



断捨離とは思い出も一緒に捨てる事なんですよね。
[PR]
by ma-kom | 2016-02-23 10:19 | 日常 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25384255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonchan54 at 2016-02-23 19:38
我が家はmakoさんちほどで写真は多くなかったのですが両親の古い写真も含めて10000枚ほどスキャンしてデジタル化しました。それでもまだ母の物を整理していると写真が出てきます。今は、デジタル化する元気がありません。
↑お父様の写真素敵ですね。
断捨離、やるとすっきりしてホッとしますが寂しさはつのります。
Commented by ma-kom at 2016-02-23 21:19
kyonchanさんの所も同じ様な境遇ですよね。
自分の写真は破けても母や猫の写真は破くのが忍びないです。(>_<)
お引越しは良い機会でしたね。
こんな事になるのならもっとシンプルに生きて来ればよかったと思います。

とにかくお荷物小荷物が多過ぎて(>_<)
Commented by risu777771 at 2016-02-24 07:49
(*^-^)おはようございます。
写真の片付けると時間がかかり
思い出を思いだしていると時間がたちますね。

私は子供4人の写真をまとめ
自分の所に置くのは、皆の写真とその年齢に関したのを
取って置きました。

時間がかかりましたが、今はすっきりしました。
これからも片付けて行きたいですね。
Commented by ma-kom at 2016-02-24 09:28
risuさんはお子さん4人もいらっしゃったんですね。

それは頼もしいです。(*^^)v
私の所は後見人がいないので
その分後始末が大変なのですよ。

立つ鳥跡を濁さずとはよく言ったもので
なかなかそうは行きません。・・・(゚_゚i)タラー・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 合田佐和子さん 今日は猫の日 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳