パソコンで遊びたいなぁ~!

恐るべし大塚国際美術館

昨日のうちに帰って来ました。
これ以上の観光は体力的に無理でしたね。
まず足腰がアウトです。2日間で三万歩弱は今の私には酷と言うもの、しばらくは家で静養しなくては・・・・054.gif

今回の旅行も助成金が出ているため少しは安いのですが、そのしわ寄せが夕食に出ました。多分ね・・・。

スケジュール的には羽田9:40発徳島11時着なので本当に便利になりましたね。
徳島は2度目ですが徳島空港=徳島阿波おどり空港は初めてです。こじんまりした小さな空港ですが徳島にも鳴門にもそんなに遠くはありません。

b0078675_15204914.jpg


今回の日程ではまず鳴門公園で昼食をとり、大鳴門橋遊歩道=渦の道を歩きます。
上を車が通っているのでその音がちょっと怖い(笑)
海面45メートルの上を歩くのですが、所々にガラス板があり、これまた怖い!

b0078675_159574.jpg


昨年計画をした時は個人旅行のつもりだったので、美術館見学の間にうずしお観潮船に乗るつもりでしたがもう良いかなぁ~010.gif

お供のはずの妹が先に具合が悪くなってしまって全く役に立たない047.gif

食欲が無いと言うので鳴門名物のおうどんを頂きました。
オプションで食事の予約をしなくって本当に良かった事・・・・。

これが美味しくてお土産に買って来ました。

b0078675_15181458.jpg


その後念願の大塚国際美術館へ。
こちらも鳴門公園内にあるので本当に近いです。

b0078675_15245256.jpg


陶板の名画が、原寸大で、広い空間の中、ずらりと並びます。保存の意味では、価値があるのでしょうが、現物とはやはり違うので、行ってよかった、つまらなかったかは、意見が分かれるところです。入場料も高いので前売り3100円。
大塚グループが創立75周年記念事業として設立した全くビックリするような美術館です。
古代壁画から世界25ヵ国190余の美術館が所蔵する現代絵画まで、西洋名画1000余点それを大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によって、オリジナル作品と同じ大きさに複製されています。この技術だけでも素晴らしい。私は是非一度どういうものか見てみたかったのです。


今回はスタッフの説明時間一時間を含め二時間半の見学でしたが、時間が全然足りませんでしたが、それ以上に腰が・・・・・・。

b0078675_1541346.jpg


とにかく広い!B3から始まって古代・中世

システィーナ礼拝堂天井画及び壁画やフェルメールやエル・グレコの部屋がありました。

b0078675_15494420.jpg


b0078675_1672324.jpg


b0078675_168134.jpg


b0078675_1550132.jpg


フェルメールは東京都美術館で展示された時は何時間待ちだったかしら?
立ち止まる事も許されなかった・・・・。

B2→ルネッサンス ボッティチェッリ、ダビンチ、ラフェエッロなど140点
    バロック レンブラント、ベラスケスなど110点

B1→バロック ゴヤ約10点
    近代 ターナー、ミレー、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、ゴーギャン、ムンクなど約330点
    クリムトもここにありました。
2F→現代 ピカソ、シャガールなど100点

1F 現代 

明日また・・・。
[PR]
by ma-kom | 2016-01-29 16:14 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25309800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kahochanh at 2016-01-29 20:08
美術館巡りも体力戦ですね(^^;

それにしても圧倒されますね!
Commented by ma-kom at 2016-01-29 21:01
旅行も体力が必要ですね。
個人旅行でゆっくり行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 大塚国際美術館 大塚国際美術館 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳