パソコンで遊びたいなぁ~!

元禄港歌ー千年の恋の森

今日は良いお天気です♪

珍しく国旗が・・・・。

b0078675_10353572.jpg


隣に並んでいるのが神奈川県旗なんだけど今までと位置が違う?

b0078675_1038483.jpg


ここの警察署の正面は奥の方なので基本的には「向かって左」の方に上位になる旗を置くのが基本です。」と言う事であればこの写真の右側に日章旗が来るのが本来の姿だと思うけど・・・・。(下の位置が正しい)

今の若い警察関係者も結構いい加減で揚がったり揚がらなかったり昔からの礼もしきたりもだんだん無くなってしまうものなんですね。


所で今日は一昨年亡くなった母の誕生日です。生きていたら98歳になりますが60代の母にもう一度会いたいと思います。きっとぼろ糞に言われるでしょうね028.gif人生で最高に幸せな時代で元気でしたから。

b0078675_10505181.jpg



私はと言うと外出の不安からなるべく一人でのお出かけは控えていたのですが
どうしても行きたい舞台があって渋谷まで一人で出かけてきました。

b0078675_117592.jpg


良かったですよ・・・・。舞台装置がとっても綺麗! 美空ひばりさんの歌も凄く情感があってやっぱり天才!
満員御礼で立ち見まで出ていて・・・・・だけど・・・・・
りえちゃんの相手が段田さんではちょっとね!テレビの印象が強すぎて・・・・。
勿論名優である事は判るのですが、ここはビジュアル的に物足りなかった・・・・。ごめんなさい040.gif

何と言っても平幹二朗、太地喜和子さんがやった役だから。

b0078675_11123950.jpg


せめて息子の平 岳大でもよかったのに・・・・。

来年1月~2月に「近松心中物語」が上演されるようです。まだ配役は決まっていないみたいだけど
これも平幹二朗、太地喜和子さんが最高傑作だったから、難しいでしょうね。045.gif045.gif045.gif
どうしても印象が残っていて比較してしまうもの。


蜷川さんは今年81歳、辻村寿三郎さんは83歳、来年の1月までどうか元気でいて欲しい・・・・・。
そんな気持ちで待っていますが・・・・そんな時代になってしまったのですね。


私は帰りの渋谷駅で急に息苦しくなり、脂汗が滝の様に出て、やっぱり長い時間の外出は気を付けないといけないと思いました。階段の上り下りを極力避けて、座ったりして静かにしていれば大丈夫なので、座って行く方法を考えないといけないのでしょう。これって健康のために歩け×歩けに逆行していますよね(笑)
[PR]
by ma-kom | 2016-01-14 11:48 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25266921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2016-01-14 18:42 x
今日行ってきました♪
私も体調が悪く、胃がシクシク、お腹グルグル状態での鑑賞でした。
でも絶対に行きたい!!腹巻ホカロン厚手ダウンと万全の態勢。
でも帰ってくる時は苦しかったです。
私はめったにない事だけど、makoさん、慢性的になってしまって大変ですね。お気をつけて!!

私、蜷川さんの芝居はかなり見ているけれど、蜷川さんで泣ける芝居は初めてでした。良かったですね~。
帰ったら初演の配役を調べなければと思ったのですが、
こういう配役でしたか!!なるほどです。

私は段田さんの芝居のファンなので、違和感は感じなかったのですが、
確かにこの配役でご覧になった方は、いろいろ感じるでしょうね。
でも、今あの役をやるとしたら誰が適任か・・・・・思い浮かびません。
猿之助の役は誰が・・・・と思ったら市原悦子さんなのね。
一筋縄ではいかない役ですが、猿之助も、抑えに抑えた情愛があふれ出る感じが素晴しかったです。
Commented by ma-kom at 2016-01-15 11:05
☆銀河☆ さん

怖いぐらいのニアミスですね(^_^)v
猿之助の役は嵐徳三郎さんや藤間紫さんだったみたい。
市原さんは瞽女・歌春の役
今回は若い鈴木杏さんでした。

雪のシーンを赤い椿にしてぽたっ、ぽたっと落ちる効果は
ゾクッとしました。これぞ情念の世界!
本当はもう感じたくは無いのですけど・・・・。
参考まで
http://d.hatena.ne.jp/simmel20/20151214/1450067641
名前
URL
削除用パスワード
<< 今再び 寺山修司 青森の酸ヶ湯温泉に行ってみたい >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳