パソコンで遊びたいなぁ~!

プレゼント

今日は天皇誕生日だったんですね。
おめでとうございます。024.gif
出来れば長生きをなさって平成の世が続くと嬉しいです。

今では西暦でないと平成はともかく昭和はさっぱり判らなくなりました。困ったものです。012.gif

お誕生日と言えばプレゼントですが、最近ほとんどありませんね。011.gif
家族はとうに諦めているし034.gif034.gif034.gif
何せ、うるさいからね!

プレゼントって難しいですよね。
これは貰うよりあげる方が全然楽で、その対象であった母が亡くなったので今ではあげる楽しみも無くなりました。
妹は、もはや物に溢れているので消えてなくなるものが良いので、今回の旅行や芝居のチケットもプレゼントのつもりだったけど、こう言うのは有難味が薄く、プレゼントと言う事を忘れてしまっているらしい。


そんな中整理整頓中に出てきたフォトフォリオ・・・・・。
40年以上前のユージン・スミス展

20代前半の若かりし頃、時代も時代だったから、ユージン・スミスさんの報道写真に惹かれていました。
日本では水俣で有名になったけど、特に好きな写真が
ノーベル平和賞を受賞したアルベルト・シュヴァイツァー博士の後姿の写真でした。

医者と言うよりは労働者の様に逞しくもあり、戦っている男の孤独感が溢れていて素晴らしい写真だと思いました。

どういう訳かこの写真が何枚もあるのです。
額装してその当時戦っている友人たちにプレゼントをしようと思っていたのでしょうね。

でも、残念な事に手つかずで残っていました。
自分用には・・・・・ちょっと遅すぎたかなぁ~


b0078675_11331872.jpg



b0078675_11335071.jpg


シュヴァイツァー博士は90歳と長生きされましたので嬉しいのですが

ユージン・スミスさんは残念な事に59歳で亡くなられました。
1918年12月30日生まれなので生きていらっしゃればもうすぐ97歳のお誕生日を迎えられたはずです。


お逢いした時はまだまだ男盛りだったんですね。016.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-12-23 11:58 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25203051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< クリスマス・イブ 人生いろいろ >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳