人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ

予定通りに新門司港に着いた後は朝のテレビ小説で有名になった筑豊の炭鉱王=伊藤伝右衛門邸がある飯塚市に向いました。

敷地面積約2300坪、建物延床面積約300坪と言う広大な御屋敷です。
私はこの伝右衛門さん贔屓なので柳原白蓮さんが嫌いなのですが、華やかな生活から質素な街では刺激が無かったのでしょうね。

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10184538.jpg



私でもここに住めと言われたら住めないだろうなぁ~と思いますよ。
贅沢な木材を使った屋敷の維持は観光客が途絶えたこれから先は大変だと思うし、個人旅行だったらここまで足を延ばすか・・・・????難しい所・・・・建築家の方には魅力的だとは思うけど・・・・。

それからバスは展海峰へ

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10265165.jpg



トイレ休憩もあるのでその後お土産やさんに寄り、ハウステンボスに隣接しているホテルに着いたのが16:30分くらい。
ホテルからは歩いても行けるけどシャトルバスが出ているので便利です。

まず、日没後に運河を運航するカナルクルーザーと3Dマッピングと光の大国パレードは押さえないと・・・。


2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10363760.jpg


最近ディズニーには行っていないけど、こちらはそんなに混んではいないと思われます。


食事タイムでも30分待ち位

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10381624.jpg


一人2000円分のクーポン券が付いて来ました。

恋人たちには素晴らしい空間がこれでもかと静かに続いています。053.gif

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10444843.jpg


2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10445926.jpg


この時期何を間違えたのかとても暖かかったので外のベンチで静かに運河を眺めていても良いくらいの時間の流れ・・・・。だから・・・ここは長崎・・・・・。

それでも、おばさんには体力の限界が・・・・・。
早くお風呂に入って寝なくては・・・・腰が悲鳴をあげていました007.gif

出来れば、展海峰の見学はパスで、もう少し長くハウステンボスに居たかったですね。
春に来た時の半分くらいの時間でちょっと物足りなかった。

次回は・・・別の季節に・・・これは妄想です。037.gif



ルミナリエとハウステンボスのイルミネーションは精密さを比べたらルミナリエの方が勝っています。だけど、テーマパークとは言い難いのでお好みでしょうね。
私はルミナリエにもう一度行きたいですけど・・・・・016.gif

2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステンボスへ_b0078675_10531183.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-12-17 11:14 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)