一日目ー神戸ルミナリエ

帰って来てからの反省点は
やっぱり、個人で行くべきだった・・・・。と言う結論に達しましたが・・・・・

12月13日(日曜日)この日は神戸ルミナリエの最終日です。
当然混雑が予想されます。
だけど神戸から新門司までの阪九フェリーは金土日のみが20:00出港です。

と言う事で遅めの出発は嬉しかったのですが神戸ルミナリエは最大の人出でその混雑から点灯が16:30分からと言う凄く悲しい結果になってしまいました。

羽田でのお楽しみは卵かけごはんでしたが、並んでいたので帰りのお楽しみにすることにしました。
卵かけごはんはここ数年食べたことが無いので凄く食べたい・・・・。

神戸には早々に到着して、さあどうする?

人混みでない光のトンネルはあっという間ですが、こんなに白々しい光景は見ない方が良いですよね。

素敵なカフェでお茶をしていたらまだ明るいのにもう人が並んでいました。
日曜だと言う事でバスの駐車場が遠いいし、迷子になりそう。
18:30分出発と言うけど船の乗船時間の方が心配でこちらも早々に引き揚げてきました。
案の定最後の人が18:15分で「遅くなりました」と謝っていましたよ。

結局、光のトンネルを最高の状態で通る事が出来ず、凄く心残り・・・・。
ここを荘厳な音楽の元体感したかった。

ようやく暗くなったけど光のトンネルは一方通行・・・・・・。

全ての時間が読めないし、道路状態も解らないので、ルミナリエを楽しむなら、やっぱり神戸に一泊すべきですね。

昨年の様に三宮のホテルを予約して、夜の遅い時間だったらこんなには混んでいないと思うし、もし、三宮のホテルが無理だったら電車の動いている時間だったら大阪でも尼崎でのOKだと思うので、もし・・・次回があるとすればそう言うルートで行きたいと思っています。
実はこの時点ではもう良いかなぁ~と思ったのですが、ハウステンボスに行ってイルミネーションを比べたら、もう一回この光のトンネルを通ってみんなでこの光を体感したいと思うようになりました。

ただ、昨年までの白熱電球と比べてLEDになったらやっぱりブルーが目立ちますね。
温かみが消えたけど、経費の点からすれば仕方がない事なんでしょうね。

心に不満足感だけが残り仕方が無く乗船しましたが

船は一等洋室に変えてもらいましたが、トイレは付いていない・・・・。
前にも乗ったのですが、微震が気になって熟睡出来ませんでした。三度目なので、もう乗る事は無いと思います。何せツアー代金に含まれていた1500円分の夕食ですが・・・・何を食べても047.gif047.gif047.gif
昔、感動したお風呂も、朝明るいうちに窓から大海原を見る以外は何の変哲もないし、もう良いかなぁ~。

こうして心はルミナリエに残したまま一日目が終わりました。
毎年危ぶまれているルミナリエですが、早めに日程が分かりホテルが予約出来たら、またチャレンジしたいです。(今年はホテルがバカ高かったので・・・・。)016.gif
アトラクションがある訳でもないのに、何でこんなに心が惹かれるのか解らないのですが光の芸術作品としては一級品だと思います。
by ma-kom | 2015-12-16 11:33 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25183580
<< 2日目ー旧伝右衛門邸~ハウステ... 卵かけご飯 >>

☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..
レゴちゃん てるみ..
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..