パソコンで遊びたいなぁ~!

原宿ー今・昔

妹の話では明治神宮、凄く良かったそうです。
ただし、入園料が500円かかったみたい。そのかわり、とても空いていたようなのでこれは穴場かもしれません。

来年の候補地にしておこう。

さて、原宿の話題から懐かしいセントラルアパートの名前が出て来たのでちょっと思い出してみました。

b0078675_11543188.jpg

今のラフォーレ原宿の前にありましたが96年に解体されました。

原宿セントラルアパート(55年頃竣工)は米軍関係者の住居として開発されたが、ある時期から住居部分を一般に事務所として貸し出すようになった。1960年代後半ぐらいからカタカナ職業人がここに事務所を置き始めていた。そして、そこから幾多の伝説が始まっていく。

ここに事務所を設けたのはデザイナー、コピーライター、カメラマン、イラストレーター、編集者などである。70年代に入るとほとんどの部屋が、かれらクリエイターと称する輩の巣となったようだ。当時のクリエイターや文化人のあいだでは、ここに事務所を設けることが一種のステータスと化したのであった。

いまは無き「話の特集」という雑誌の編集部もここにあった。1階にあったレオンという喫茶店には、後に著名となるクリエイターが頻繁に訪れていたそうである。そのなかには後に売れっ子コピーライターとなった糸井重里氏もいた。


ここの一角にミニミニブティック=MILKやレオンと言うカフェがありその頃は都心に住んでいた事もあり良く遊びに行きました。

今ではこんな感じになっているみたいです。

b0078675_1221332.jpg


この地はその後就職をした会社が移転したのでお馴染みなのですが、街の開発と共に今ではどこにあったのか記憶が乏しくなっていますね。

ここまで通勤して来たのかと思うと、これもまた夢の様です。


ついでにこんな質問が

florencekyomotoさん2012/6/2722:58:24
昔、表参道の森英恵ビルの向かい側にマコビスという大人可愛いブティクがありました。閉店してしまったのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください。

ベストアンサーに選ばれた回答

t1iwayaさん 2012/6/2811:28:56
正確に返答出来ませんが、かなり以前になくなっていると思います。
あまりに懐かしい店名が出て来たので興味を覚えました。たしかオーナーは業界人だったような気がします。インターネットで検索しても古くて殆どヒットしませんね。一人だけ29年前にTシャツを購入し、今でも着用しているという強者がおりました。この件で詳しい回答を出来る方は60代でアパレル業界人、元業界人でけっこう遊び人でないと答えられないでしょうね。私は昭和45年に東京のアパレル業界に入り今でも業界人です。昭和45年に就職して、最初の休みに原宿に行きました、その頃地下鉄は日比谷線と銀座線と丸ノ内線しかなくて原宿交差点まで行って信号待ちしたら1辺に犬の散歩の老人、1辺にモデルと思われる女性そして1辺に私の3人しか信号待ちをしていませんでした。今の原宿交差点では考えられない光景ですね。マコビスは超有名ブテイックでワインレット゛のテントが印象的でした。そのあとレオンでコーヒーを飲みましたが、レオンは独特の雰囲気でモデル、外人、業界人広告会社、テレビ関係の人だらけで一瞬じろりと見られたのを覚えています。質問に関係ない話になってしまいましたがあまりに懐かしくコメントしてしまいました。私より詳しいもと遊び人の方があなたのコメントを見つけて詳しい回答をしてもらえる事を祈ります。



このお店は元モデルの方がオーナーで、一時期友人が勤務していました。
2007年にはまだあったのですが・・・・・。

b0078675_12183419.jpg


不義理しっぱなしで何だか●●●●で線に繋がらない・・・私の記憶・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-12-03 12:31 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25145426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kyonchan54 at 2015-12-04 11:53
東京は変わりますね。オリンピックが近づくともっと変わっていくのでしょうね。
私は多分、東京のどの場面にたっても今は浦島太郎状態だと思います。
一人でテレビで見た街に行ってみたくて寝台特急に乗って上京していたころが懐かしく思えます。
Commented by ma-kom at 2015-12-04 17:59
本当に変わりますね。

数年行かないとさっぱり判らなくなります。
今や下手な海外旅行より面白いかもしれませんね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 真鶴で美味しいお魚を食べましょう! 妹はまい泉のランチを食べに行き... >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
歩かないと足が萎えてしま..
by ma-kom at 14:32
 最近はお散歩することが..
by ☆銀河☆ at 11:10
yamamoto-45..
by ma-kom at 16:21
はじめまして~! 脳ト..
by yamamoto-4599 at 20:58
kyonchan54さん..
by ma-kom at 12:35
メモ帳