人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京都美術館ーモネ展

に行って来ました。久々の上野です。

東京都美術館ーモネ展_b0078675_20133368.jpg


東京都美術館ーモネ展_b0078675_20141723.jpg



シルバーdayだったので65歳以上の人が大勢来ていました。
皆さんの行動力に脱帽038.gif038.gif038.gif

80歳過ぎての作品にもエネルギーが満ち溢れていて、我ながら情けなくなってしまいました。
みんな元気!元気!071.gif071.gif071.gif071.gif

上野の森は芸術鑑賞の人で溢れかえっていましたよ。

モネ展はこの後、福岡→京都→新潟と巡回する予定だそうです。


久しぶりの上野だったので上野公園の
 新緑の中に佇む風情ある一軒家 韻松亭でランチを取りたかったのですが、出かけ前にちょっとしたアクシデントがあり、結局お茶やさん=喫茶去(キッサコ)でクリームあんみつを頂いて帰って来ました。

東京都美術館ーモネ展_b0078675_20285030.jpg



さて、その問題のアクシデントと言うのが
午前中の血圧なんです。
出かける前に測定をしたら何と!200超え
初めての経験だったのでビックリして再度深呼吸をして測定したら190・・・・180・・・下は100超え・・・最大130・・・。これって機械の故障?
最近ちょっとフラフラしていたけど・・・・・。

慌てて、昼休み前のクリニックへ駆け込みました。
病院で測ってもらったら180-110だった。
ここ2年くらいは上がったり下がったりなので薬は飲んでいなかったのですが、今回は薬が出ました。
看護師さんは「静かにしていた方が良い」と言われたのですが上野まで行く予定が・・・・。
先生に許可を貰って行ってきたのですが、流石に食欲は半減で地元で軽く済ませてから恐る恐る出かけてきました。

帰ってから測ったら165くらい・・・・。薬飲んだのにね!
最近、ちょっと高かったのですが、ここまで酷くは無かったのに、どうしたのでしょう。
来月の旅行に行けるか・・・・????それが問題。
Tracked from dezire_photo.. at 2015-11-24 06:37
タイトル : マルモッタン・モネ美術館所蔵作品展から見る印象派を超えた..
クロード・モネClaude Monet クロード・モネ(1840-1926)は、生前に成功した画家で、晩年のものを中心に多くの作品を最期まで手元に残しました。これらは息子のミシェルが相続しミシェルの遺志でマルモッタン美術館に遺贈されました。その数およそ150点。モネが晩年に何度も取り組んだ「睡蓮」や「日本の橋」から、10代後半で描いたカリカチュア(風刺画)も含まれ、画家本人によるプライベート・コレクションです。この作品群を譲り受け、マルモッタン美術館は、「マルモッタン・モネ美術館」の名称となりました。... more
Commented by desire_san at 2015-11-24 06:33
こんにちは。
私もモネ展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
若き日のモネから、晩年の作品までモネの絵画の全体像が見られて良かったと思いました。
私はブログに、東京都美術館で観たモネの絵画を全体的に整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。私の見方にご意見・ご感想などコメントをいただける感謝致します。
Commented by ma-kom at 2015-11-24 11:11
desire_sanさんこんにちは♪

お久しぶりです。いつもながらの造詣の深さに
尊敬の眼差しですが芸術って良いですね。
またまたお勉強させていただきました。
有難う!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-11-19 10:12 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback(1) | Comments(2)