パソコンで遊びたいなぁ~!

行って来ます。

予約投稿ですが丁度新幹線が出発した時間です。

b0078675_1638377.jpg


b0078675_1639447.jpg



6月に乗ったのは確かやまびこだったので凄く楽しみです。

新青森の駅は初めてなので少し時間を取って新青森から14:00のリゾートしらかみ4号に乗って五所川原に向います。

今回は初めてづくしで未だに判らないことだらけ。


たとえば
全車指定席の「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」には、自由席がありません。したがって、指定席券がないと乗車できないと思っている方も多いのですが、必ずしもそうではありません。「立席特急券」というものがあり、これを手に入れれば、指定された列車に乗ることができます。要するに、全車指定席列車の自由席特急券代わりになるきっぷといえます。
ただ、駅の窓口などでは案内表示も少なく、仕組みがわかりにくいのも事実。JRも積極的にPRしていません。

立席特急券は、当該列車が満席になった時点から発売が開始されます。発売場所はJRのみどりの窓口です。乗車日の前日以降は、指定席券売機でも発売されます。立席特急券の1列車あたりの発売枚数は決められていますが、売り切れることはめったににありません。ただし、最繁忙期の人気列車では売り切れることもあります。
立席特急券の価格は、通常期の指定席の特急料金から520円を引いた額。


はやぶさは全車指定席ですが、盛岡-仙台で1駅でも停車する場合は、仙台-盛岡は自由席特急券で乗車し、空いている席に座れます。

これはあるQ&Aですが、未だによく分かりませんね。

立席特急券と私が慣れている自由席特急券の違い

立席特急券と自由席特急券の違いをまとめましょう。立席特急券は全車指定席の列車に乗ることができますが、自由席特急券では全車指定席の列車に乗ることはできません。
また、立席特急券は、定められた1つの列車にしか乗ることができませんが、自由席特急券は当日のどの列車の自由席に乗ることも可能です。

本当はこれが一番のお気に入りですね。



b0078675_1782417.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-11-08 09:36 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25067304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 憧れの五能線 お天気だけが心配だけど・・・。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳