パソコンで遊びたいなぁ~!

奥入瀬のコケはがされる

嘆いたブログに批判多数

青森県の奥入瀬渓流で人気が高まっていた「コケテーブル」のコケが先月、何者かによってはがされた。この出来事を伝えた地元のボランティアガイドの会のブログは「炎上」してしまった。どういうことだろう?

b0078675_11182334.jpg


木製の「コケテーブル」は、渓流の中間地点からやや十和田湖寄りの「白銀の流れ」近くの遊歩道にあり、全面がコケで覆われ、鮮やかな緑色となっている。

 はがされたのは2台あるうちの1台で、9月21日に現地を案内中のガイドが発見。写真付きで「奥入瀬渓流内は(国立公園の)特別保護地区。信じられない光景に愕然(がくぜん)とした」などと書いたブログをアップした。

■ショック・残念の意見も

 23日にこの話が報道されると、ブログにはアクセスが殺到。掲示板には「ショックだ」「残念だ」といった意見もあったが、「汚れたテーブルや椅子はきれいにして使うもの」「保全が必要ならあらかじめ看板を立てるべきだ」「人工物に生えたコケに美はない」などと批判的意見が多数書き込まれ、現在では書き込み停止状態となっている。



いろいろな考えの人がいると言う事だけど、ネットの世界は伝達が早いのでその分恐ろしい気がしますね。


ちょっと考えてしまいました。


この時期の奥入瀬はきっと綺麗なんでしょうね。

2009年の奥入瀬です。
b0078675_11263661.jpg


紅葉には早かったのでちょっと誤魔化しました。011.gif
[PR]
by ma-kom | 2015-10-27 11:29 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/25032807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2015-10-27 23:22 x
写真を見ると無残というのはよくわかります。
年を経て、造形物が自然と同化し、風景の一部となっていたのでしょう。
でも、保全が必要なら立札など立てるべきという意見に賛成!
言われなきゃわからないという輩が多いですものね~。

籠釣瓶から5年もたっているのですね。この舞台見ました。
浅草でmakoさんが勘三郎さんに出会った話、
良く覚えています。もう映像でしか会えないのですね。
Commented by ma-kom at 2015-10-28 10:08
☆銀河☆さん こんにちは♪

私もこの舞台、前に見た記憶が・・・。
でも大型スクリーンで見ればまた違うかと。
でもそれ程感動しなかったのです。

演目選びって難しいですね。
それともこちら側の問題かしら?

それとあのコケはもしかしたら・・・・・人。
名前
URL
削除用パスワード
<< 準備万端とはいかず・・・。(^... 今年も神戸ルミナリエへ行きたい... >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
一度の使用でキャスターが..
by kahochanh at 11:43
レゴちゃん 母など..
by ma-kom at 15:44
メモ帳