パソコンで遊びたいなぁ~!

韮崎大村美術館

ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智・北里大特別栄誉教授(80)。現役の研究者でありながら、美術愛好家としても知られているそうです。
2007年には、故郷である山梨県韮崎市にコレクションを新築の美術館ごと寄付。購入費だけで総額5億円にのぼりますが、故郷への恩返しであり「若い人たちへの投資でもある」と語っています。

薬の開発関連の特許料は北里研究所に入った分だけで250億円。しかし、本人は「食べるだけで十分」と、研究所の経営再建や病院建設にも巨費を投じました。残りを上村松園や三岸節子ら女性画家を中心とした美術品の収集に充ててきました。



b0078675_150952.jpg



美術館のそばには日帰り温泉施設も作ったらしいです。
凄い人ですね。
武田乃郷 白山温泉

b0078675_15102745.jpg



韮崎は40年以上も前に知り合いが住んでいて遊びに行ったのですが、数年前に増富ラジウム温泉に出かけた折、寄り道をしてあまりにも寂れてビックリした記憶がありますが、
美術館があるようなので機会があったら行ってみても良いなぁ~とちょっと思いました。

高校サッカーの名門韮崎高校くらいしか知名度が無かったので、今頃地元では大変な騒ぎでしょうね。


b0078675_15162169.gif

[PR]
by ma-kom | 2015-10-06 15:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24967543
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年のノーベル賞 4日間乗り放題の旅(JR東日本全線) >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん 2台..
by ma-kom at 08:51
元気ばば様 外出先..
by ma-kom at 08:46
 私はocnの格安スマホ..
by ☆銀河☆ at 13:07
私は2台持ち メール..
by juju3291a at 12:28
ありがとうございます。(..
by ma-kom at 11:37
メモ帳