3日目ー清水寺から長楽館カフェ

またまた睡眠不足を取り戻そうと早寝をしましたが、これって返って行けないみたい。
夜中に足がつりました。

それもそのはず一日に100歩も歩かない人が15000歩以上を2日も続けて歩けば腰も足も足の指先も全て痛くなり

さあ、楽しみにしていた川床レストラン=みます屋イタリアーノだったのですが何とランチは金~日・祝日しか営業していなかった。
これは残念!

でも、ここが先斗町なのよ。狭い路地なのでビックリしましたが
夜は無理なので川床が始まる5月頃にまた来てみたいです。
体調が戻って、もう少し食べれるようになったら川床料理も食べてみたい。9月は鱧料理も美味しそう。

富士の高嶺に降る雪も
京都先斗町に降る雪も
雪に変りはないじゃなし
とけて流れりゃ皆同じ

ビックリするくらい狭い路地ですが、夜になったら舞妓さんや芸者さんが見られるのかしら。

この日は三条大橋から先斗町に入る一番手前にある有喜屋さんでおそばを食べました。
先斗町は高級店のイメージが強いのか(確かにランチでも高級店が多かったのですが)清水寺のお店に比べると凄く空いていてビックリするくらい。
若い人や外国人は歩いていなかった・・・・・。

みます屋さんのイタリアーノには申し訳なったのですが、このおそばと京野菜のてんぷらが凄く美味しかったです。これはラッキーでした。
なかなかリサーチは難しいですね。

さあ、3日目ともなると街の事情も少しは分かり始めて、南座の前からバスに乗って祇園を通り清水道で降りそこから昇り道を10分くらい歩きます。
本当はタクシーで行こうかとも思ったのですが、ちょっと頑張ってみました。

清水寺は修学旅行者と海外旅行者でごったがえっていましたが、定番ですものね。私もあの舞台をもう一度目に焼き付けておきたいと思っていましたが・・・・・・。

何たる運命か?帰り道にあの北天の雄 阿弖流為 母禮之碑に遭遇

7月に見たばかりの芝居だったので凄く良く覚えていたのだけど、清水寺の中にあったとは・・・・。

これにもビックリ!

建立場所
京都府京都市東山区清水 清水寺南苑
建立年月
平成6年(1994)11月6日
建 立 者
関西胆江同郷会、アテルイを顕彰する会、関西岩手県人会、京都岩手県人会

碑説明文
八世紀末頃まで東北・北上川流域を日高見国と云い、大和政府の勢力圏外にあり独自の生活と文化を形成していた。政府は服従しない東北の民を蝦夷と呼び蔑視し、その経略のため数次にわたり巨万の征東軍を動員した。
胆沢(岩手県水沢市地方)の首領・大墓公阿弖流為は近隣の部族と連合し、この侵略を頑強に阻止した。なかでも七八九年の巣伏の戦いでは勇猛果敢に奮闘し政府軍に多大の損害を与えた。
八〇一年、坂上田村麻呂は四万の将兵を率いて戦地に赴き帰順策により胆沢に進出し胆沢城を築いた。阿弖流為は十数年に及ぶ激戦に疲弊した郷民を憂慮し、同胞五百余名を従えて田村麻呂の軍門に降った。田村麻呂将軍は阿弖流為と副将・磐具公母礼を伴い京都に帰還し、蝦夷の両雄の武勇と器量を惜しみ、東北経営に登用すべく政府に助命嘆願した。しかし公家達の反対により阿弖流為、母礼は八〇二年八月十三日に河内国で処刑された。
平安建都千二百年に当たり、田村麻呂の悲願空しく異郷の地で散った阿弖流為、母礼の顕彰碑を清水寺の格別の厚意により田村麻呂開基の同寺境内に建立す。両雄をもつて冥さるべし。

さあ、いよいよこの旅もクライマックスを迎えます。
最後は妹がどうしても行きたかった長楽館カフェ

あ、その前に霊山護国神社には坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓や桂小五郎こと木戸孝允、高杉晋作、久坂玄端、来島又兵衛、吉田松蔭などのお墓もある。

だけど拝観料もいるし、妹は全然興味が無いし、更に更に昇りの階段が続いて・・・・全くの夏日で熱中症にかかりそうなので辞めたのだけど、これは少し後悔しています。
でも、男性のブログで「拝観料を払って中に入るといきなり急な登り階段。坂本龍馬のお墓は上の方にあるのでかなりキツい。自分の体力の無さを呪いながら気合いで階段を登る。」桂小五郎は更に階段を昇るみたいなので、今の私には無理かもしれないけど・・・・行ってみたかった。

写真は借り物

清水寺から三年坂、二年坂、ねねの道を通り、円山公園の中にある妹待望のカフェは

ここでも素敵な時間を感じながら早々にバスに乗って早めに京都駅に向かいました。
19時22分のひかりだったのでもう一つくらいは散策出来たと思うのですが、何せ腰痛持ちです。
バスの中でも優先に譲っていただきました(感謝)

一般の観光ツアーは難しいかもしれないですね。
今回の旅は2泊3日でしたが、内容的には3日間目いっぱい動いているのでかなりハードなお出かけ分量になります。
その配分を知って次回の旅を遂行しなければみんなに迷惑がかかりそうなので・・・・・

凄いですね。お陰で腰痛悪化006.gifでも…凄く楽しかった。
by ma-kom | 2015-10-02 08:53 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24951404
<< 読書の秋? 二日目八坂神社~三条大橋 >>

はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..