パソコンで遊びたいなぁ~!

二日目八坂神社~三条大橋

前日の睡眠不足を取り戻そうと早々にベッドに入ったのがいけなかったのか、一時ごろに目が覚めて、それからは朝まで熟睡が出来ませんでした。
それでも個人旅行は朝の慌ただしさが無く、朝からお風呂に入って朝シャンしてゆっくりのお出かけです。

b0078675_915772.jpg


ホテルの前の琵琶湖では朝からボートの練習をしていました。のどかだなぁ~。

b0078675_96865.jpg


ランチはみます屋さんと決めていたので、この日はおくどはんのはずでしたが、地下鉄の駅からのシュミレーションをしていたのに、急に取りあえずどこかお寺か神社に行ってみようと言う事になり比較的近くの八坂神社に行きました。
JR琵琶湖線で山科まで行き地下鉄に乗り換えて東山と言う駅で降ります。
そこから八坂神社に向かう途中に知恩院などがあります。京都はバスがあちこちに行っていますのでバスの線をマスター出来れば一日乗車券を購入してお得かもしれませんね。

残念ながらそこまでは到達できませんでしたが・・・・。

b0078675_926387.jpg



希望として夕方に花見小路を歩くはずだったのですが、八坂神社からは比較的近かったのでそのまま花見小路を抜けておくどはんまで行こうと頑張ったのですが、これが意外と遠かったのです(;_:)

何人もの人に訪ねてもなかなかたどり着けず、その内懐かしい新京極に出て、ここは修学旅行の時来た場所だった様な・・・・・。

やっとたどり着いた時は予定より大幅に遅れてしまったけど、こちらも人気店なので返って良かったみたいでした。

b0078675_9375560.jpg


京都野菜を使ったおばんざいは身体に良いよね016.gif


ここは地下鉄京都市役所前駅から7分くらいだし、歩くのは楽しいです。
途中で本能寺に遭遇したのにはビックリしました。
こんな街中にあったの??????


b0078675_9425247.jpg



b0078675_9431642.jpg



b0078675_9433866.jpg



今回の旅で一番びっくりした発見はここかもしれません。
約一名、歴史に興味が無い人がいたので(笑)今回はパスをしましたが、ここはもう一度来てみたい所です。


流石に京都です。街の至る所に歴史の産物が・・・・・。

坂本竜馬が暗殺された近江屋跡地がありました。

b0078675_953860.jpg



三条大橋まで歩いて待望の川床スタバへ・・・・。
でも、ここも川床は満席。それはそうでしょうね。9月いっぱいの風物詩に便乗したいのは観光客としては当然。ここまで来たら絶対座るぞ!と少し待ちましたが一番前の良い席を確保出来ました。
10月くらいまでやればいいのにね。川床料理もシーズンを過ぎたら週末だけという感じですね。

b0078675_9594466.jpg



鴨川の流れを見つめながら悠久の時の流れを感じさせてくれる街に住んでいる人々はまた違った人生観をお持ちなんでしょうね。

b0078675_10131225.jpg



せっかくの京都だから・・・・。ゆったりした時間を感じたい・・・・・。
と、ほとんど観光はしない旅なので一人旅がベストだけど、今ではお付がいないとやっぱりちょっと無理なのでこんな感じでしょうか・・・・・。
[PR]
by ma-kom | 2015-10-01 10:21 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24951074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 3日目ー清水寺から長楽館カフェ 一日目-嵐山 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
☆銀河☆さん こんにちは..
by ma-kom at 17:52
リアルタイムブログをずっ..
by ☆銀河☆ at 11:31
有難うございます。 病..
by ma-kom at 09:57
こんばんは、 風邪..
by risu777771 at 20:00
こんにちは♪ 入り..
by ma-kom at 09:54
メモ帳