一日目-嵐山

昨日の23時前に帰って来ました。

流石に疲れ果てて、足腰の筋肉が痛いです。

6時前に家を出ると言う考えられないほどの強行軍でしたが、そのお陰で京都には何と10時前に着くと言う神業の様な旅になりました。
ホテルと新幹線とのパックだったので東京駅から乗ってくる友人と新横浜から乗る私たちとの車内でのドッキングとなりました。

乗車券が京都市内までとなっていたのですが、果たしてどこまでが京都市内なのか?私たちには分かりません。

時期外れと思っていたのですが、京都はそんな事、関係ないみたい。
海外からの観光客も凄かったですよ。
早めに着いたのでランチは渡月橋近くのお蕎麦屋さんと決めていたのでまだ時間があったのでその渡月橋を楽しんで、11時15分くらいに到着したら、もう満員でした。

仕方が無いのでその隣のレストランで窓の席を確保しました。

何でこんなに混んでいるの?と思ったら、日曜日でした。

早めのランチでしたがすぐ一杯になって下手をすればありつけなかったかも・・・・その位行列のお店もありました。

近くの嵐電の嵐山駅が一番近いと思いますが来る前には交通網が全く理解できなかったのですが、今では多少分かるようになり、乗り鉄としてはちょっと面白そう・・・・。

トロッコ列車は観光客用で紅葉の時期には綺麗でしょうね。当日売りでも時間を気にしなければ大丈夫だとは思うのですが海外の観光客で満員状態でした。嵐山だけで一日はかかるでしょうね。
お寺の見物も出来ていないので、ここにはまた来たいです。

当初の予定では嵐山に泊まって朝一番で竹林のお散歩をしてのはずでしたが、ちょっと予定外になってしまいました。

とにかく睡眠不足だったので夕方には琵琶湖のホテルへ戻りました。京都から近いのですがシャトルバスとの兼ね合いで30分から一時間のロスが生じて、これはちょっと054.gif054.gif054.gif054.gif054.gif

それでもホテルはデラックスでお風呂もゆうゆうらくらくの広さでのんびり出来ました。

ベッドも寝心地が良いはずなのに、余りにも早くベッドインしたためまたまた夜中に目が覚めて、それから寝られないと言う悪循環・・・・・・。
by ma-kom | 2015-09-30 15:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24948573
Commented by kahochanh at 2015-09-30 20:12
お帰りなさい。

流石世界の京都、、一年中人気 ですね。
三日間観光できて自信を取り戻せたかしら(^-^)
京都の地理が分からず嵐山も京都駅から思ってたよりとっても近いので驚きました。

11月後半、奈良に4泊して観光します。
昨年秋は京都だったので楽しみです(^o^)v
Commented by ☆銀河☆ at 2015-10-01 00:47 x
お帰りなさい~~♪
京都に10時前に着くなんて!!
私はいつももっと遅く着くけど、
そんなに早いのも一日を大いに活用できていいものですね。

トロッコ電車、いつも混んでいて、私も一度も乗ったことがありません。
できれば紅葉の時期に・・・・なんて思うけど
一生無理でしょうね。
川床スタバ、私も行った事があります。

私も10月半ば泊で京都方面に行きます。
始めて伏見稲荷に行ってみますね。
Commented by ma-kom at 2015-10-01 08:53
kahochanhちゃん

京都の地理も把握できればきっと楽しいでしょうね。

今年の紅葉は北野天満宮と言っていたけど
嵐山から嵐電で近いみたいだし、
兎に角地理が分かれば歩いて楽しいと思う・・・。(*^^)v
Commented by ma-kom at 2015-10-01 08:58
☆銀河☆ さん

トロッコ列車は一か月前から予約が出来るので便利です。
出来れば紅葉の時期に乗りたいですよね。

忘れない内に今すぐにでも行きたい気分です(^_^)v