小坂の滝ー飛騨高山

久々の遠出はお疲れみたいで9時半くらいには布団に入ってしまいました。
だけど枕が変わると寝られないと言うより布団に慣れないので夜中の13時半に目覚めてしまってそれからが熟睡できない。
朝6時に起きて温泉に行こうと思っていたのに、気分が悪くてそのまま朝食もパスをして休んでいました。

団体の出発は朝が早い。当日も8:30の出発です。
旅館のチェックアウトは普通10時とか11時なので個人旅はゆっくり出来ます。

朝一番の観光は小坂の滝めぐり
ここは初めての場所です。簡単な初心者コースを歩きましたがそれでも昇りは結構きつい。
高所恐怖症の人には怖い場所ですが、マイナスイオンが豊富でとても気持ちがよい場所でした。

本来はもっとハードな滝めぐりとして売っているらしく観光バスは一台も来ていませんでした。

でも70歳になったら無理だわね~・・・・・。

それから早めの昼食です。ここでも飛騨牛のすき焼き御前。

食後は小京都と言われている飛騨高山の街めぐり。3回目ですけど一時間のフリータイムは短いね。

喫茶店に入って美味しいコーヒーでも飲みたかったのですが、そんな時間はありませんでした。

前に一人で来た時に出会った手長・足長に逢いたくて逢って来ました。

2009年の時は雪が降っていてあまり歩けなかったので喫茶店に一人入っていました。
妹とは趣味趣向が違うので楽しみ方もちょっと違うのです。

今回の旅もご夫婦が多かったのですが、おひとり様も数人いて、元気だったら一人参加したかったですね。

それからトイレ休憩を何度かして無事時間通りに帰宅出来ました。

帰りのバスで夕食としてマツタケ弁当が出ましたが、必要なかったですね。

(上は行きのお昼用お弁当ー御免!不味くって残してしまいました)

ふるさと割の補助金のプラス分をこうして消化したのでしょうが
確かにお得に行かせてもらったのですが32900円の旅だったのか?

だけど、妹の体調不良は想定外だったです。兎に角バスには弱いんですって!

帯状疱疹以来すっかり気弱になってしまって「しばらくは都内の観劇だけにするわ」と言っていますが、
今月末には琵琶湖行と11月には東北の旅が待っているのですけどどうなるのでしょうね。
まあ、バスの旅では無いのですけど・・・・。

私は食べ過ぎには注意をして疲れを貯めないようにペース配分に気を付けて行けば何とかなるかしら・・・。
by ma-kom | 2015-09-17 08:19 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24904340
<< 関東と東北 激しい雨や雷雨に注意 秋の白川郷 >>

kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..