秋の白川郷

今回は地元からバスの旅でした。
下呂温泉も白川郷も個人で行くとなるとちょっと大変。
渡りに船のツアーだったのですが

白川郷に着いた頃から妹の調子がおかしくなり、展望台まで行けないと言うのです。

雪の白川郷では展望台には登れなかったので久しぶりに上がってみたかったので、一人で行って来ました。

2008年に行った時は朝早く着いたので立ち寄り湯に入ってから展望台に歩いて昇りました。
7年の歳月は恐ろしい、今では無理です。

川の流れを見つめながらの温泉は極楽極楽!

今回は3時ちょっと前についたのですが観光バスが凄かったですよ。
いつものアジア系だけでなく欧米系のバスがかなり来ていました。

7年前に比べて年々近代化されていくのは仕方がない事なんでしょうね。

2008年の秋の次に翌年の1月に一人でバスツアーに参加しました。
この時観た冬の白川郷は素晴らしかった。住んでいる方には申し訳ないのですが綺麗でしたね。

冬の出会い橋・・・情緒があるでしょう。

この時は雪靴持参で行ったのですが、流石に一人だと歩くのが怖く、数年後に妹を誘って行ったのですがちょっと吹雪いていて「もう嫌だ」と言われてしまいました。

でも、何だかこの雪の白川郷が今でも忘れられません。

この日のお宿は下呂温泉の山形屋さん

やっぱり部屋食と言う事でお値段が高かったようですが、股関節が痛いのでベットの部屋で良かった・・・。

ただ、このW牛肉料理で食べすぎて具合が悪くなろうとは。。。。

油断していましたね。

こんなに美味しそうな朝食をキャンセルする事になるとは・・・・・。

返す返すも残念!
by ma-kom | 2015-09-16 12:10 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24903927
Commented by nao♪ at 2015-09-16 23:47 x
白川郷は一昨年の7月に、夫婦で三泊四日のドライブ旅行で行きました。
一日目は霧ケ峰のニッコウキスゲを見て「美ヶ原温泉」の和風旅館泊り、二日目は夫が若い頃から憧れていた上高地の「帝国ホテル」の穂高が見える側の部屋泊まり・・・
そして白川郷と五箇山を見て「下呂温泉」の会員制ホテルに泊まりました。、
私にとっては初めての白川郷で、展望台までは車で行きました。
五箇山まで行くには時間が限られ迷いましたが「のちのち改めて行けるか?」「それはない」という結論で思い切って行きました。
行って良かった!、それがすぐに現実となりましたからね(涙)

冬の白川郷も素敵ですね。飛騨牛もおいしそう・・・
朝食が取れなくなるなんて本当に残念でしたね。
これからは私も友人を誘ってのバス旅行が増えそうです。
Commented by kahochanh at 2015-09-17 07:34
一気に寒くなって急速に秋も深まっています。
洪水、地震、噴火、、、天候異変、自然災害が続いて不安です。

世界遺産の飛騨高山、欧米人にも人気ですね。
折角のご馳走様、勿体なかった(>_<)
姉妹揃って続く体調不振、心因性もあるのではと懸念しています。
体調もお天気もカラッと晴れて欲しいですね。
Commented by ma-kom at 2015-09-17 10:15
nao♪さん

の所はご夫婦仲が良かったから寂しさも
倍増ですよね。
今回の旅もおひとり様参加が何人かいらして
相部屋設定だと思うのですけど、楽しそうでしたよ。

私も九州の旅は相部屋設定でしたけど結局一人だけだったので
毎回一人でラッキーでした。

元気になったら一人参加の旅に行きたいです。
Commented by ma-kom at 2015-09-17 10:19
kahochanhさん
本当に「秋深し」ですね。(-_-;)

長い介護の疲れが今頃出て来たのかしら。
18年の介護リズムが狂っちゃったからね。
元気だけが取り柄の妹が
今病院へ行っています。
<< 小坂の滝ー飛騨高山 下呂温泉の朝です >>

kyonchan54さ..
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
こんにちは。夏風邪で苦し..
yamamoto-45..