人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は海の日

今日の神奈川は素晴らしい晴天です。
お出かけしている人はラッキーでしたね。
そう言えば昨日のジムも空いていたのはこの三連休のせいなのですね。

そこで思い出すのが前にも記載したと思うのですが
この海の日です。

海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行されたと言うからその前だと思うのですが、当時担当していた会社で海の日を作ろうと言うキャンペーンに署名をさせられたのです。

そのせいかどうかは分かりませんが日本の祝日が一日増えました。
ただ毎日が日曜日の今になってはあまり関係ないのですが・・・・。006.gif


この当時にお世話になった経理課長さんが今年の3月まで社長さんを務められバブルで大損した株券を仕方が無く今でも大事に持っています。

今年新任した社長さんは名前はもちろん憶えているのですが顔写真を見ても記憶が戻って来ません。
ただ、役員の中には独身寮に遊びに行った時のメンバーもいて凄く懐かしく半値以下になってしまったんですけどこれは記念に持っていようと思います。

結婚2次会?っだったか・・・・。
この会社では専務さんにも可愛がられましたが、世の中が財テクに走る時代に「会社が本分を忘れたら駄目だ」と言っていたのが凄く印象に残っています。東証一部上場会社です。

明日は海の日_b0078675_10252543.jpg



今、内館牧子さんの「エイジハラスメント」と言うドラマが放映されていますが、エイジはあまり感じませんでしたがハラスメントは当時もしっかりありましたね。
右に写っているお局様から随分嫌味を言われました。047.gif
私もドラマの主人公みたいにはっきり意見を言っていましたから・・・・・。

明日は海の日_b0078675_10281640.jpg



一番印象に残っているのは男同士の嫉妬です。これは勢力争いに繋がるので本当に半沢直樹の世界がそのまま実在していました。


多分今でも残っているのでしょう。私も部長にご意見申し上げて辞めた口ですが・・・・・。071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


毎年この季節になると当時の事が懐かしく思い出されます。017.gif
Commented by kahochanh at 2015-07-20 10:18
一流企業にお勤めでバリバリ仕事してたのでしょうね。
上司、部下の関係も将来の出世に響いたり厳しいものがあるのでしょうね。
エイジハラスメント、面白く見ています。

宮仕えの経験が無いので世間知らずのまま生きてしまいました。
今頃になって社会勉強しています(^^;

Commented by ma-kom at 2015-07-20 11:59
一流かどうかは疑問ですが、大きな会社も小さな会社も
経験して来ました。

今になって思うと大きな会社の福利厚生は素晴らしかったと(笑)
でもきっと定年までは居られなかったでしょうね。
何せ、上司とけんかをするくらい生意気な女子でしたから(*^^)v
だから世のお父さんたちを凄く尊敬していますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-07-19 10:52 | Trackback | Comments(2)