人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカオハーブ&ローズガーデン

2日目は朝食の後、ラウンジでハープ演奏を聴き、10:30分のバスでハーブ&ローズガーデンに向いました。
ホテルから30分おきに出ているし、その間15:00までは荷物も預かってくれるようなので便利です。

アカオのガーデンはここにしかないバラの庭です。
アカオハーブ&ローズガーデンのデザイン監修、植栽計画はランドスケープデザイナー・白砂伸夫氏が手掛けて10年。
その特徴は自然の丘陵地を活かし、海を借景とした雄大な美しい景色の中に庭が点在しているところです。ここにはハイブリッドティーという色調の強い現代バラでなく、淡い色で周辺と調和の取れるオールドローズやイングリッシュローズ、ツルバラなどを植えてあります。
またそのバラを主役としたときに脇役となるジキタリスやルピナスなどの宿根草(しゅっこんそう)を混植し、背景には雄大な風景があるというまるで絵画のようなバラの庭を散策できるようになっています。そういった意味ではこれまでの日本にないような新しいガーデンの有様を提案してきたつもりです。リゾートの中でのガーデンを自然と人との調和の芸術と考える時、大切なことは季節ごと、年を重ねるごとにその表情が変わっていくという自然観であり、それに庭造りをする人も重要となります。アカオのガーデンスタッフはホテルマンでもあり、お客様をおもてなしするために、毎日花と会話しながら心を込めて手入れをしています。ですからアカオのガーデンは自然の景観とバラと人の調和のとれた、ここにしかないバラの庭なのです


と、言う事で園内バスで上に昇りそこから降りてくると言う感じです。
ただし、どういう訳かこの日は雨が057.gif
途中のベンチで休むことが出来ず、足元も危ないので降りることに集中し過ぎた感がありました002.gif


この地形のばら苑は初めてでした。

アカオハーブ&ローズガーデン_b0078675_10444455.jpg



アカオハーブ&ローズガーデン_b0078675_104543.jpg



アカオハーブ&ローズガーデン_b0078675_1058823.jpg



アカオハーブ&ローズガーデン_b0078675_11335262.jpg


やっぱりこの時期が一番綺麗なんでしょうね。ほかの季節はどんな感じか?
薔薇でもないと下って来るのはしんどいかもね・・・・。


アカオハーブ&ローズガーデン_b0078675_1045278.jpg


ホテルへ戻るバスの時間待ちで美味しいスィーツをいただきました。016.gif


雨のせいで予定の時間より早く戻ってきたので15:00まで利用できるというラウンジでハーブティをいただきながら、これまた早目の駅までのバスで帰って来ました。

熱海だとほとんど座って行けるので便利だと思うのですが、身体の方は相変わらず痛いので、今の所これが限度かもしれませんね。


今回はばら苑がメインだったので薔薇なしだったらどうかしら?
お風呂はアカオまで行けばサウナもあるそうですがウイングの方では何度も入る楽しみは余りないし、薔薇の露天は混んでいると入れないし、料理は(今回は洋食)妹が言うように何度も来て食べなくてもいいし・・・。
ただ、ラウンジのサービスだけが良かったのだけど、日没は見れないし・・・・。
温泉好きとしてはもう一度入りたい素晴らしいお風呂があるので、もういいかなぁ~と思うけど、なにせ熱海は近い!体調が良かったらまた来年の薔薇の季節に再チャレンジしても良いかしら023.gif



この不調が治るのかどうかを心配しながら来月は裏磐梯のダリ美術館へまたまた出かけます。070.gif070.gif070.gif
Tracked from dezire_photo.. at 2015-06-22 00:49
タイトル : 既成概念から絵画の解放に挑戦したシュルレアリスムの巨匠
ルネ・マグリットRené Magritt 20世紀を代表するシューリアリスムの巨匠・ルネ・マグリットの大規模な回顧展が、東京の国立新美術館で開催されました。ブリュッセルのマグリット美術館の全面的な協力を経て世界各地から初期から晩年までマグリット芸術の変遷をたどる130点の作品が集結し、マグリット芸術の変遷と全貌をたどることができました。... more
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-05-31 11:39 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback(1) | Comments(0)