パソコンで遊びたいなぁ~!

大相撲のにわか知識

懸賞金とは
2014年(平成26年)5月場所以降、幕内力士の場合1回の取組で1本につき6万2000円が協賛する企業・団体から提供される。
懸賞金6万2000円のうち、5300円は日本相撲協会の事務経費(取り組み表への掲載費、会場内の懸賞提供アナウンス費及びその際の企業・団体名含め15字以内のキャッチコピー費)として、2万6700円は納税充当金[2]として日本相撲協会が獲得者本人名義の預り金として天引きするので、勝利力士は勝ち名乗りに際し懸賞1本当たり手取りで現金3万円を受け取る。


b0078675_11204992.jpg
b0078675_1121616.jpg


現在のところ最高の懸賞がかかったのは2015年1月場所の白鵬対鶴竜で61本です。
原則懸賞本数は50本なんだけれど、白鵬の33回目の優勝がかかった世紀の大一番、特例として認められたらしいですよ。

お相撲さんの収入はちょっと複雑で給料がもらえるのは十両以上の力士(関取)です。

横綱:約282万円
大関:約234万円
三役:約170万円
平幕:約130万円
十両:約100万円  更にボーナスも年間に月額給与2ヶ月分が支給されます。

その他に本場所による手当、本場所特別手当。
幕下以下でも15万(幕下)~7万円(序の口)の場所手当が貰えます。
その他勝星金・勝越金などもあります。

更にややこしくって全く分からないですが褒賞金と言うものがあるそうです。
場所ごとに支給される、基本給と手当の中間のような給与。
勝ち越し等で基本額が加算されていく。(減ることがない)
横綱・・・・・60万以上
大関・・・・・40万以上
関脇以下・・・24万以上
十両・・・・・16万以上

白鵬のように強ければ、一場所約500万(年間約3000万)の褒賞金となるそうなんですが・・・・。

後は本場所で活躍した力士に贈られる賞金三賞(殊勲賞・敢闘賞・技能賞)それぞれ200万

幕内優勝賞金は1000万円

幕内優勝・・・1000万円
十両優勝・・・200万円
幕下優勝・・・50万円
三段目優勝・・30万円
序二段優勝・・20万円
序の口優勝・・10万円
幕内最高優勝したら、この1000万円の他に自治体、企業からの金一封も入り結構な額になります。また副賞としては海外も含めた各団体・個人から様々な商品が贈られます。

白鵬クラスで一億円くらいの収入だそうですが、決して高くは無いでしょうね。
私は国技館での取り組みを眺めながらラスベガスでのボクシングの試合はこんな感じなんだろうな~と想像してしまいました。ファイトマネーは半端では無かったですよね。

遠藤を見ていても靭帯、ほぼ断裂と言われた3月場所からの復帰で連敗続き。
人気者なので仕方が無いとしても怪我で潰れるのは心配です。

とてつもなく厳しい世界!だけどその先には大きな夢がある。
日本人らしい綺麗なお相撲さんが見たいですね。


そう言えば元横綱千代の富士が今月の5月31日に東京・両国国技館で還暦土俵入りを行うことが明らかになりました。

 九重親方によると、太刀持ちは白鵬、露払いは日馬富士と現役の両横綱を従えるとの事。

b0078675_1222490.jpg


還暦では、本来、魔除けの意味のある赤い衣服を贈って長寿(暦が還る)を祝いますが、大相撲の世界では衣服に代わって赤い綱が贈られ、それを締めて土俵入りを行うことが知られています。

激しい稽古や取り組み、大食などで短命と言われる(た)力士が還暦を無事むかえられるということは一般の人よりも特別なことと言えるかもしれません。

赤綱(俗称)を締められるのは、当然ですが元横綱のみ。大関以下の元力士が還暦土俵入りを行うことはありません。
また、現役横綱が締める白綱は重さが10kg近くもありますが、赤綱は布であり、もっと軽いものです。

[PR]
by ma-kom | 2015-05-16 12:04 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24482330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by risu777771 at 2015-05-16 20:42
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
相撲のことは良くわかりませんが、主人が好きで
解説をしてくれています。
お金の事も、今の懸賞金はいくらといいますが、
凄い金額なので、びっくりです。
でも稽古も大変そうですので。すのくらい貰っても
いいのだそうと主人は言っています。
Commented by ma-kom at 2015-05-17 10:58
お相撲のファンが多いいのにはビックリしました。
最近は相撲女子と言って若い女子も大きな掛け声を
あげていました。

知らないことはたくさんありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏の予定 初めての大相撲 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳