パソコンで遊びたいなぁ~!

憲法記念日って?

今日も東京は夏日になるらしいです。
寒い寒いと言っていたのがウソのような毎日ですが、お天気の良いGWは大変だけど嬉しいですよね。
私は身体の中の嵐が去って行ってくれるまでじぃーっと我慢のおばさんです。011.gif

b0078675_105691.jpg


画像容量が1GBまでなので画質を落として投稿しているので写真が汚いですね。
お引っ越しも面倒なのでこの線で頑張ってみようと思っています。

今日は憲法記念日ですが、日本国憲法について学校で学んだことがあったかしら?
1947年(昭和22年)5月3日、日本国憲法が施行され、皇居前広場では昭和天皇臨席の下、政府主催による「日本国憲法施行記念式典」が行われ、午後には帝国劇場で憲法普及会(芦田均会長)の主催による「新憲法施行記念祝賀会」が盛大に行われた。
なお、日本国憲法の公布日である11月3日は、文化の日となっている。法案を審議した参議院文化委員会の委員長を務めた山本勇造議員(作家の山本有三)は、「この日は、憲法において、如何なる國もまだやつたことのない戰爭放棄ということを宣言した重大な日でありまして、日本としては、この日は忘れ難い日なので、是非ともこの日は残したい。そうして戰爭放棄をしたということは、全く軍國主義でなくなり、又本当に平和を愛する建前から、あの宣言をしておるのでありますから、この日をそういう意味で、「自由と平和を愛し、文化をすすめる。」、そういう「文化の日」ということに我々は決めたわけなのです。」と説明している。ただ、「併し心持からすると、本当は我々は今も尚実際憲法記念日にして置きたいのでありますけれども…」とも述べている。



戦後生まれなので(この言葉も古いですね037.gif037.gif037.gif
日本国憲法の本筋も知らないで人生を終えてしまうのもなんだか不思議な気がします。
[PR]
by ma-kom | 2015-05-03 10:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24433205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 妄想の日々 自己免疫疾患とは・・・。 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳