人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己免疫疾患とは・・・。


自己免疫疾患とは・・・。_b0078675_13164823.gif


一年中で一番気持ちの良い季節ではないかしら・・・・と思っていますが
鹿児島では大雨が降ったりして
今では何が起こっても不思議ではない毎日ですが

この自然と相いれない私の中の小宇宙・・・・何とかしてほしいです。070.gif047.gif

昨日クリニックから貰ってきた薬と私の中の免疫力が戦って気分が悪いです。
何と言っても原因不明の自己免疫疾患があるからね。

異物を認識し排除するための役割を持つ免疫系が、自分自身の正常な細胞や組織に対してまで過剰に反応し攻撃を加えてしまうことで症状を起こす疾患の総称。
自己免疫疾患は、全身にわたり影響が及ぶ全身性自己免疫疾患と、特定の臓器だけが影響を受ける臓器特異的疾患の2種類に分けることができる。関節リウマチや全身性エリテマトーデス(SLE)に代表される膠原病は、全身性自己免疫疾患である。


自己免疫疾患とは・・・。_b0078675_136016.jpg


原因が判らないというのが厄介な病気で、自己の細胞や組織にまで過剰反応するくらいだから異物に対してはそれ以上の反応があっても可笑しくないでしょう。

円形脱毛症は確かに心配事がたくさんあった時期だったけど、その後は30年以上も出ていない。
変わりに2年前には尋常性白斑が顔に出て私の人生もこれで終わりか054.gifとちょっと悩んだけど今では全然気にしないでも大丈夫。
でも、これだけいろんな所に出ると関連性を見つけるのは難しいですよね。

今一番気になっているのは橋本病なんでけど、サイログロプリン抗体が基準値28.0未満→619.3あるのはやっぱり異常ですよね。
だけど病院の診断は治療の範疇では無く様子見なんですよ。

身体の中で戦っている私の生命体・・・・とっても不思議な存在ですが
上手く付き合っていくしかないですね

それに、これって私の性格と何となく似ている016.gif016.gif016.gif

でも、神様は良くしたもので手術や入院の経験は一度もありません。
元気な妹が嘆き同情してくれるのはその治療費と病院通い033.gif033.gif033.gif
今日も一人のお出かけは寂しいみたい。021.gif
母にも「なまけ病」とよく言われたなぁ~・・・・。
こればかりは元気な人には判らないでしょうね。

私だって、新緑の中をお散歩したいよ~。071.gif071.gif071.gif
Commented by juju3291a at 2015-05-02 16:07
橋本病 知らない病気です
コメント書けないのですが・・・
毎回読んでいますよ 
                  ★元気ばば★
Commented by ma-kom at 2015-05-02 18:01
元気ばば様 こんにちは♪

私もバセドー病を発病したのが50歳前だったので
ビックリしました。目が飛び出る病気としか知らなかったので・・・(笑)
でも、私の場合は目まで行かなかったのですが2年かかりました。橋本病はその全く反対の病気でどちらも
甲状腺ホルモンの異常から来るものです。
これが厄介なのはホルモンと名がついているせいか
女性ホルモンの減少と症状が全くよく似ている事です。
知らない病気って結構ありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-05-02 13:26 | 日常 | Trackback | Comments(2)