人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿修羅城の瞳2003ーゲキ×シネ

2003年、劇団☆新感線が、市川染五郎とタッグを組み、東京は新橋演舞場、大阪は大阪松竹座にて上演し観客を興奮の渦に巻き込んだ『阿修羅城の瞳』。

壮絶な過去を持つ〈出門〉役の市川染五郎は、飄々としながらもぞくぞくするほどの男の色気をあわせもち、鬼気迫る瞬速の立ち回りで観客を圧倒。その〈出門〉に近づく謎の女〈つばき〉と鬼の王〈阿修羅〉を見事に演じ分けた天海祐希は、その気風の良さと得も言われぬ美しさで観客を魅了。そして〈つばき〉を執拗に付け狙う〈邪空〉を演じる伊原剛志は、その尋常ならざる闘志と迫力ある存在感で観客を熱狂させました。

12年の時を経ても色褪せることのない、まるで歌舞伎のような様式美とエンターテインメントの真髄が掛合わさった唯一無二の本作。ぜひこの機会に映画館でお楽しみください。

阿修羅城の瞳2003ーゲキ×シネ_b0078675_10434760.jpg


と、いう訳で新宿の映画館までお供つきで出かけました。
面白かった・・・・・でも舞台は観客と演者とその密室のような空間で作り出す総合芸術なので12年前の観客が総立ちする中ちょっとした違和感があって、この歳月に嫉妬を覚えましたね。

そういう意味では来月上映される蒼の乱の方が昨年の作品なので良いかもしれない。

阿修羅城の瞳2003ーゲキ×シネ_b0078675_10561575.jpg


どちらにしてもこの劇団のチケットは本当に取れにくい。先行予約ではいつもハズレ!

今年で結成35周年を迎えた劇団☆新感線の最新公演「五右衛門vs轟天」!
◎上演スケジュール
[大阪公演]2015年5月27日(水)~6月30日(火) シアターBRAVA!
[福岡公演]2015年7月11日(土)~7月20日(月祝) キャナルシティ劇場
[東京公演]2015年7月29日(水)~9月03日(木) 赤坂ACTシアター

とにかくハチャメチャだけど元気になる事は間違いなし!
名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2015-04-17 11:26 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)