パソコンで遊びたいなぁ~!

節約術その一

昨日保険会社に行って80歳まで払い込みがある保険の前納金を調べてもらいました。

本当は80歳と言う年が気に入らないのでここ数年は年払いしていたのですが、保険料の前納払いが安いのは知っていました。だから昔は5年払いとか10年払いとかしていたのですが、流石に80歳満期までと言うのはその80歳が恐ろしくて出来ませんでした(笑)

でもね、久々に銀行で通帳記入をしたら何と定期預金の金利が0.025%になっているのを発見。
これって100万円で250円という事ですよね。

思わず笑ってしまいました。063.gifも飲めないぞ!071.gif071.gif071.gif071.gif

さて、問題の前納ですが、なんと、17万円くらい安くなります。049.gifでも先は長いぞ!
更に、2月中でなく1月中に手続きをすると2000円くらい得をすると言う勘定になるそうです。
80歳と言う数字はとても怖いのですがこの際、節約という事で・・・・・。029.gif007.gif029.gif
前納は一時払いと違って吸収されることは無く、保険会社に預けていると言うシステムで、もしその前に亡くなったら残金は返却してくれますし、毎年その預り金の中から支払いをしてくれるので生命保険控除も受けられます。

ボーナスと言うお年玉もない身分ですのでこうした予期せぬお得金でも無いと美味しいコーヒーも安心して飲めません。取りあえず2000円分でおいしいコーヒーでも飲みたいです。


b0078675_11113798.gif




昨日の夕刊でさらなるショックな記事が・・・・。

b0078675_1118778.jpg


あと10年後には65歳以上の5人に1人が認知症になるとか・・・・。
当然、その中に入る可能性も
これってどんな世の中なのよって感じです。
政府が乗り出して本格的に対策を練るという事は
何か、原因でもあるのかしら?

脳の病気を発症させる食べ物とか・・・・・薬とか・・・・。

疑ってしまいます。
[PR]
by ma-kom | 2015-01-28 11:29 | 日常 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/24064114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2015-01-29 11:07 x
エッ!!17万円も安くなるのですか?
それは節約しなければ!!
でも総額が大きそう~~。

本文と頂いたコメントを削除してしまい
すみませんでした。
私、かなり苛立っていたみたい。
恥ずかしいので消しました。
Commented by ma-kom at 2015-01-29 20:22
鍵コメが出来れば詳しくお知らせしたいのですが(笑)
そちらのブログには鍵コメが無いですよね。

総額が大したことが無いからビックリ。

鍵コメにwebメールアドレスを教えていただいたら
そちらで詳しく説明しますけど・・・。
Commented by ☆銀河☆ at 2015-01-30 00:30 x
有難うございます。
でもある時期から全部掛け捨ての保険に変えてしまったので、適用不能なんです。
鍵コメでアドレス!!!
目からウロコです。
何かありましたらその方法使います♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 東京都美術館 今日も日常 >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳