選挙行って来ましたよ!

本当に今回の選挙はあほらしいと思っています。
莫大なお金をかけて今やる必要があるのか?
その分、復興に使った方がお金が生きると言うもの。消費税を10%にするための布石の様な感じでとっても狡いと思うけど・・・・。

そう言えば今日は討ち入りの日でした。
とっても良いお天気ですがこれから崩れるのでしょうか・・・・。今年もあと半月。早いですね。
旅の記録を早めにしないとこちらの記憶がだんだん遠のいてしまう(笑)

翌朝は隣の駅=灘駅=にある横尾忠則現代美術館(兵庫県立美術館王子分館)に行きその後宝塚に行く予定を実行しました。
ここで今回の旅初めてのミスをしました(笑)灘駅を降りたら目の前に右方向→県立美術館と出ていたのでまっすぐ10分くらい歩きました。
確かにあったのですが
そこで開催されていたのはだまし絵展でした。だまし絵は何度か見ているのでこれはこれで時間があれば見ても良かったのですが、何せ時間がありません。

肝心の横尾さんの美術館は駅を挟んで反対側だそうです。JRの灘駅よりは阪急神戸線の王子公園駅の方が近いので灘駅には表示が出ていないそうです。思い込みで損をしましたが、仕方が無いので美術館からタクシーに乗って横尾忠則現代美術館へ向かいました。
神戸出身の横尾さんが作品を寄付して出来た美術館です。個人色が強いので好みがあるのでしょうね。この日は見学者よりスタッフの数の方が完全に多かったですが、私は懐かしい映像に会えて大満足でした。

写真展だけなら時間もかからなかったのですが、出版した本の閲覧が出来たのでそれに時間がかかり、急いで阪急神戸線の王子公園駅から西宮北口駅で阪急今津駅に乗り換え宝塚へ向かいました。

宝塚の街は駅から劇場のある大ホールまでが宝塚と言う感じで、更にそのホールの中はたくさんのグッズやお土産屋さんやレストランがあり、これぞ宝塚と言う感じでした。ファンならぜひ一度は訪れてみたい場所でしょうね。楽しいイベントもあって私も少しはその歴史を学んできました。
とにかく妹は今回の旅で一番楽しかったと言っていますので、良かったのですが、どうも好みの違いが分かれてきてこれからの旅は難しいかも・・・・・。

喫茶店も長いは出来ない状態でした。まるで混んでいる百貨店みたい・・・。
有馬温泉に行くバスはあまり本数が無いのですが電車で乗り換えて行くよりは楽だと思い、15:30のバスに乗りました。これだと有馬温泉まで33分で行きます。
有馬のお宿は駅から数分の所で
平日限定★気楽に有馬★ちょこっと懐石コースプランでちょっと少なめの料理なんです。
これは理想的。

有馬温泉は関西では古く有名ですがお湯は伊香保の湯とあまり変わらない気がしました。
金の湯と銀の湯があり、金の湯は鉄を含んでいるため(ナトリウム-塩化物強塩高温泉)湧出直後に茶褐色に濁るのは伊香保と同じ。ただしこの色は有馬の方が濃かったです。数日前の下呂の湯の印象が強すぎてちょっと勿体なかったかなぁ~と思いますが、今後はわざわざは来なくても良いかなと思ったりして・・・。

でも朝食は美味しかったです。いつもはパンなんですが、おかずがご飯用だったのでご飯にしました。
大体一日2食なので、食事をとるとその土地の名物が食べられなくて困ります。今回の旅もそんな感じかなぁ。

10:40出発の梅田行きの高速バスで大阪へ向かいました。(事前の予定通り)
by ma-kom | 2014-12-14 12:46 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/23876138
<< 大阪の街 下呂から神戸ルミナリエへ >>

はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
銀座シックス、もう開店で..