パソコンで遊びたいなぁ~!

小原の四季桜

今日の空はどんより曇って寒そうです。段々冬に近づきつつあります015.gif

写真の整理も大変なのでこれからは量を減らそう・・・・。

先日、三河にいる友人がこのブログを観て「猿投温泉に行くついでに香嵐渓にでも行ってみようか」と言うのでそれだったらもう少し空いていそうな小原の四季桜の方が良いのではないかとアドバイスをしましたがどうだったのでしょうか?もしかしたら寄れなかったのかもね。最近はここもバスツアーのコースに入っているのですものね。

地元の人は昔からの風景なのでそんなに感動もしないかもしれないけど、四季桜が山盛りに咲いているのはちょっとビックリしました。東京や神奈川でも十月桜は見ますが、あんなに山盛りでは無いしね。

もともとは文政年間の初めに、名古屋方面から苗を求めて、植えたのが親木になって広まったそうです。
春と10月~12月に花を咲かせ、花は一重五弁で小さく、マメザクラ×エドヒガンの種間雑種と考えられているそうです。


b0078675_9542524.jpg



b0078675_9544083.jpg



b0078675_9545267.jpg



b0078675_9553589.jpg






b0078675_9561299.jpg



b0078675_9563725.jpg



b0078675_9565317.jpg

今年は東北の桜が全滅だったのでこの時期に桜が見られたのは嬉しかったけど、もう少しピンク色が欲しかったかなぁ~・・・・。045.gif

それでもここ数年紅葉の記憶が無かったので目にしっかり焼き付けて大正解の旅でした。

b0078675_9573425.jpg


この色のコラボは美しいですね。この風景は我が町では見られないものね。
さあ、今週末は都会の紅葉で締めくくりたいと思っていますが、どこが良いかしら・・・・。070.gif070.gif070.gif070.gif070.gif
それで、11月も終わりますね・・・・・・・。

b0078675_10111669.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-11-25 10:11 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/23787212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by risu777771 at 2014-11-25 20:25
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
綺麗な紅葉ですね。

今年は紅葉を見に行けなかったので
ここですてきな、写真見えて嬉しいです。
Commented by ma-kom at 2014-11-26 11:39
桜も紅葉も毎年鑑賞するのは
難しいです。
我が町も少しずつ紅葉して来ていますが
何しろ量が違うので圧倒されます。
紅葉が終わるとすぐ冬になるので寂しいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日のニュース 香嵐渓の人気 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
はじめまして  突然の..
by 森のたぬき at 17:48
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
メモ帳