パソコンで遊びたいなぁ~!

いざ、高浜へ

前前からお気に入りの温泉が知多半島にあります。

ご招待と言う事で楽しみにしていたら丁度近くでお祭りがあるので是非それを見てみたらと言われ
地方の小さな行事には興味があるので行くことにしました。
本当はちょっと不安なんですが、親切なお誘いには断れない039.gif039.gif039.gif


高浜市指定無形民俗文化財 おまんと祭り
丸太で組んだ円形馬場の中を、鈴や造花を背負って疾走する馬に法被(はっぴ)に地下足袋姿の若者が飛びつき、人馬一体となって駆け抜けていく勇壮な祭礼。
高浜市や知多郡東浦町を中心とした知多湾岸で行われていますが、高浜の“おまんと”は、全国にも知られています。
中でも春日神社で行われる「おまんと祭り」は
高浜市無形民俗文化財に指定されています。

馬の背に神様のよりしろ(神霊が宿るもの)となる飾りを載せ、飾り馬具をつけた馬を社寺に奉納する「馬の頭(馬の塔)」という祭礼が、愛知県尾張地方から西三河地方にかけて分布していますが、“おまんと”はその「馬の塔」から派生した祭礼だと考えられています。


b0078675_19471438.jpg


そうしたら、別の友人が名古屋ボストン美術館で私の好きな作家の展覧会が開催されていると教えてくれました。

b0078675_19474986.jpg


うぅ~ん、近くですよね・・・・。

日本初公開に弱いのよねぇ~~~・・・・・。
問題は体力だけど、こういう時は火事場の馬鹿力で頑張られちゃうかも・・・・。
ネットオークションで即決800円で落札し、名古屋の友人の家に送ってもらう事にしました。

頑張って行って来ます。
温泉宿にはネット環境が無いと思うので途中更新できないかも知れませんがあしからず。

それでは行って来ます。台風は大丈夫かしら?
それだけが心配です。

b0078675_19552353.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-10-04 09:37 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/23500404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ☆銀河☆ at 2014-10-04 18:48 x
行ってらっしゃ~~い♪
地方のお祭りって魅力ありますね。
そうそう、ルーブル美術館情報有難う。
もし、怪しい?と思う人がいたら声かけてくださいネ。
Commented by ma-kom at 2014-10-04 23:00
全国版でない素朴なお祭りって
地方色があって良いですよね♪

何かのきっかけがないと絶対訪れない街です。
そんな遭遇が好きです。

ルーブル美術館良かったですね。
銀河さんはお着物?
名前
URL
削除用パスワード
<< 高浜おまんと祭り 新宿紀伊国屋ホール >>



今年はどんな一年になるのかな?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳