パソコンで遊びたいなぁ~!

チャンバラ映画はお好き?

057.gif関東 午後は急な雨に気をつけて!

今日は舞台裏がみえる芸術鑑賞教室第3回の講義に行って来ます。
第2回が先週行われました。
映画・演劇における殺陣のあり方~そして剣道と殺陣の相違~

昔風に言えば懐かしいチャンバラなんですが実技があってとても面白かったです。
最後に「どなたかやってみたい方?」と誘われても誰も手を上げませんでした。
これにはガッカリ。
昔の少年はもう昔の夢を忘れたのでしょうか?

b0078675_932415.jpg


残念な事にチャンバラは一度もやった事が無いのです。
大学の後輩を引き連れての講師は御年72歳。
若い後輩は20代の男女。

きっと気持ちが良いのでしょうね。

「市川 右太衛門と言っても誰も分からないので北大路 欣也さんのお父さん」と言っても
?????なので「ソフトバンクのお父さん犬の声の人」と言ったら「あぁ~あぁ!」だそうです。

懐かしい東映時代劇映画
当時の主役級役者:片岡千恵蔵、市川右太衛門、月形龍之介、大友柳太朗、 美空ひばり、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、伏見扇太郎、
中村賀津雄
、 近衛十四郎、里見浩太郎、若山富三郎、丹波哲郎、山城新伍 (赤字以外は没

実は私の祖父は昔映画館をやっていて、当時東映と松竹の2本立てを上映していたので子供の頃は毎日入り浸っていたのです。016.gif

懐かしいですね。昭和の香りがしますね。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


6歳上の姉と祖母-祖母は今の私より若いはずですが、何とも複雑(笑)

b0078675_1044792.jpg


b0078675_1065075.jpg

[PR]
by ma-kom | 2014-09-16 10:24 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/23391696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まさよ at 2014-09-17 09:14 x
湖́◔‿ゝ◔ こんにちは♪
祖父は昔映画館、凄いですね。
子供の時に映画なんて私などは見た事がありませんでした。

今になって、見られるようになりました。
Commented by ma-kom at 2014-09-17 11:02
おかげ様で耳年増になってしまいました(笑)
市の公民館が出来る前はそこで
年に一度くらいはお芝居もやって来て
美空ひばりと遭遇したこともあります。

昔、昔、昔の出来事です。
Commented by olive at 2014-09-19 06:32 x
両親がチャンバラ映画好きでした
(私の幼少時代は 映画館へ両親と♪)
(ダッコちゃんの流行の時代でしたょー)
いい時代だったなぁ。
でも ワタクシ、幼すぎて 記憶が・・薄く。
小学生の頃 転校してきた友人が映画館の娘さん。
裏口から入ることができて 
makoさん同様 無料で楽しんでいた記憶が(^^)

昭和の頃が ふっと(--)
あの頃は 裕福な時代ではありませんが
映画館流行のいい時代でしたねェー
Commented by ma-kom at 2014-09-19 11:16
oliveさん こんにちは♪

あの頃の娯楽と言ったら映画館くらいしか
無かったのでしょうね。

今では私の街には一件の映画館も無くなりました。
昔は2件くらいは有ったのにね。

昭和って良い響きですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 秋が深まる 週末は全国的に涼 敬老の日 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
 私はocnの格安スマホ..
by ☆銀河☆ at 13:07
私は2台持ち メール..
by juju3291a at 12:28
ありがとうございます。(..
by ma-kom at 11:37
旅の無事をお祈りしています
by kyonchan54 at 10:03
鍵コメさま 本当に..
by ma-kom at 10:44
メモ帳