パソコンで遊びたいなぁ~!

博多3日目街歩き

さて、宿泊したホテルは朝食をちょっと遅いブランチ、更に11:30からのランチに変更出来ます。

前日の疲れを考慮して3日目はゆっくりブランチにでもしようかと思ったのですが
朝早く起きれてしまったので、いつもの朝食会場へ向かいました。

同じ姉妹でも好みはこんなに違うので旅先とは言え結構大変です。016.gif

b0078675_10541769.jpg


こうして予定をその日の体調で変更できるのは何と言っても個人旅行だからです。

早起きついでに母の戸籍地へもう一度トライすることにしました。
メトロの一日フリー券を購入して、その先にある黒田官兵衛さんのお墓にも行ってみようと早々に出かけました。

b0078675_10583872.jpg


b0078675_10592335.jpg


こちらの人が黒田の御殿様と呼んでいるのはどうもその後の方々の様でお墓自体は寂しいものでしたね。
何せ午前中とは言え、人が誰もいないし、崇福禅寺と言うお寺の中に一画があるのですが聞かないと判らないくらいあっさりしていました。

ここまで来たらお城跡にも行ってみようかしら・・・と急きょ今は公園になっているお城にも行くことにしました。

と、その前にお隣の駅でもある呉服町へ向かいました。

またまたその辺であろうと思えるところを歩いていたら公民館のような所があって、そこで尋ねたら確かにその辺は昔金屋小路と言っていたそうで、近くの三代続いている山田自動車さんと言う所を紹介していただきました。お店には若いイケメン君がいて、「判らない」と言われましたが、奥のお父さんを呼んでくれて、「うちが金屋小路11番です」と教えていただきました。母の本籍地は4番地です。近づいてきましたね。
例の石碑の事を尋ねると「それは、ここです」と道の反対側、目の前にありました。

b0078675_1112829.jpg


b0078675_1121546.jpg


とにかく、このお父さんの生まれる前に親族も東京へ出て来ているので、ここまで辿りつけたのは今回の旅としては大成功だと思います。
053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif

山田さんにお礼を言いながら呉服町を後にしましたがこの辺で雨が降って行きました。
それでも、余りにも都会的でビックリしました。もし、今、ここに親戚でもいて帰れるようであればここに住んでも良いと思える街です。

呉服町から地下鉄で4つ目に大濠公園と言う駅が有ります。そこにお城跡があるようです。
後で聞いた話ですが年の離れた姉がこの公園で遊んだ記憶があるとか・・・・。

b0078675_11283567.jpg


母方のおばあちゃん=おじいちゃんのお母さんは黒田藩の御殿女中だったらしく、槍の名手で鳴らした方だそうです(笑)
おじいちゃんは武士の生まれだったんですね。子供の時に刀をさしていた写真が残っていたそうですが立派な家系図と共に消失してしまったみたいです。
少なからず見た事も無いひいおばあちゃんとおじいちゃんにも敬意を表してお城を眺めて来ました。

大濠公園から地下鉄で2つ戻ると有名な天神と言う街があります。
ここには沢山のデパートがあり、賑やかな町ですが、ここの市役所で1時間の街歩きボランティアがある事を知り、申し込みました。
と、言うのも雨は降り、少々疲れて来たので、この1時間と言うのが効率よく回れると思ったからです。

基本コース
市役所跡碑→水鏡天満宮→福岡市赤煉瓦文化館→福岡市道路元標→枡形門レリーフ→赤胴御門跡→母里太兵衛敷地跡碑
[PR]
by ma-kom | 2014-05-18 09:18 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/22622644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2014-05-19 03:13 x
朝食の選択、私なら和食です♪ 
makoさんはどちらだったのでしょうー

お母様の本籍地へ、どんどん近づいた。
もう辿りついたと言ってもいいでしょう♪
福岡にもお城があるのねぇ。
・・・そういえば福岡在住のツイッター仲間が、お写真をアップしてらした。
うちも武家の出ですが、makoさんも!!
♪(*^ー^)=O=(^ー^*)アクシュ♪
Commented by ma-kom at 2014-05-19 10:14
marikoさん

ホテルの朝食はバイキングなので両方OKなのですが
私は上のパン派なんですよ。
とにかくパンが大好きなので(;^-^Aフキフキ

この差が日頃の同居生活に困難を招く(笑)

今、日本の大河ドラマは黒田官兵衛を放送中なので
博多の街も盛り上がっている(?)
福岡のお城は黒田家のお城なんです。
自分の家系図が分かれば面白いでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天神まち歩きツアー 旅の2日目はハウステンボス >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
東京方面から訪れると佐賀..
by kyonchan54 at 18:56
解決して良かったですね。..
by ma-kom at 06:24
(こんちわッ}(゚δ゚*..
by risu777771 at 15:49
risu777771さ..
by ma-kom at 08:25
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 19:16
メモ帳