パソコンで遊びたいなぁ~!

博多の街は住みやすい!?

とにかく福岡空港から地下鉄に乗って5分で博多の街に着くなんてちょっと信じられないくらいの驚きでした。
知らないとは損をするところで駅の便では新幹線かなぁ~と思い、最初は新幹線計画を立てていました。
博多の街は大きくて立派で何でもありの複合施設になっていました。ホテルは目の前なので重たい荷物を持って歩かないで済み、これもおばさんには大事な事です(笑)

b0078675_1112121.jpg


14:00のチェックイン時に合わせての到着でホテルに着いてから一時間くらい休んで今回の最大の目的地である母の本籍地をめざし出発しました。

金屋小路と言う旧名は今では呉服町と言うこれもメトロですぐ近くです。
博多には分かりやすいメトロが走っていてとても便利です。
東京もこれくらいだったのですが今では網の目の様になって、地方の人は絶対乗りこなせないでしょうね。

b0078675_1155496.jpg


スイカも使えて便利便利
b0078675_116241.jpg


呉服町で降りて大体この辺だと言う所までは来たのですが、旧名を刻んだ石碑があると言う事だったのに
知っている方はいなかったので仕方が無く諦めて櫛田神社へ向かいました。

b0078675_118957.jpg


博多の総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれている神社。
母も行ったことがある神社だと思うのでちょっと複雑な気分です。
b0078675_119341.jpg


奉納される博多祇園山笠は、博多の夏の風物詩として全国的にも有名ですが、一度は来てみたいですね。
この時期はやっぱり混んでいるし、全体にホテルもお高いでしょうね。

b0078675_11162934.jpg


この辺はバスの便も凄く便利で色々な方向から博多駅に向かっています。
それも近場と言う事で100円でした。勿論ここでもスイカが使えます。016.gif

メトロも一日乗り放題で620円と言うチケットがあったのですが、おばさんはそんなに歩けなくってほとんど近場ばかりでしたが、道を知っていたらお散歩としてゆっくり街歩きが出来たと思います。

翌日、ハウステンボスに行く予定だったので夕飯の目的店もあったのですが、駅ビルのお店で海鮮丼をいただき、早々にホテルへ戻りました。
こういう臨機応変が効くのが個人旅行の強みですよね。♪♪♪

結局、母の本籍地にはもう一度チャレンジすることになりました。
[PR]
by ma-kom | 2014-05-16 11:32 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/22617701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅の2日目はハウステンボス 博多から5分 >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳