パソコンで遊びたいなぁ~!

百花繚乱!みちのく三大桜名所周遊 北上展勝地

とのはずが・・・・。
弘前公園角館北上展勝地・・・すべて時すでに遅し。

昨年は寒くて丁度この頃だったようですが、今年は25度過ぎの日が三日も続き、その後寒くなったので一気に咲いて一気に散ってしまったそうです。

関東と東北では同じ年でも開花の時期が違うのですね。
これは本当に難しいです。

それにしても、残念・・・・!残念!

弘前公園のお兄ちゃんが「ここの桜の美しさは奇跡的!」と言っていたのでまた行かねばね016.gifと思うのですが地元の人はみんなそう言うのかも037.gif037.gif037.gif037.gif

今回は地元からのバスの旅。
まずは北上展勝地
全く私の目的には無かったところでしたが、ここが意外と素敵で、北上川と共に旅情を感じさせるところでしたね。

悠然と流れる北上川の河畔にある北上展勝地は、東北有数の桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」「みちのく三大桜名所」に数えられています。珊瑚橋から2キロにわたる桜並木の他にも、約150種の様々な桜が、展勝地公園内293haに1万本あると言われ、4月中旬ごろに咲き始めるソメイヨシノから5月上旬のカスミザクラまで美しさを競います。


本当はこんな感じ
b0078675_11564483.jpg


でも実際はこんなでした。正に新緑の美しさ(?)
b0078675_1158249.jpg


b0078675_1159988.jpg


b0078675_1159258.jpg


ここは東北新幹線の北上駅からすぐなのでチャンスがあったら訪ねてみたい所です。
そしてその理由の一つに、ここで素敵な美術館を発見しました。

b0078675_12373647.jpg


今回は時間が無くて寄れなかったのですが
昔々の友人のお父さんの美術館です。
東京に住んでいらしたのですがここにアトリエを構えたみたいですね。
二十歳の頃、画伯の作品との出会いでメキシコに行って画家になった友人もいました。
その位強烈なエネルギーを発していたのでしょう。
久しぶりに遭遇してみたい気がします。
そんな贅沢な旅も次の課題です。
[PR]
by ma-kom | 2014-05-08 12:47 | 旅・お出かけ・ランチ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/22575734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< みちのくの小京都ー角館 盛岡にいます >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
新しい事にチャレンジする..
by ma-kom at 09:19
U。・ェ・。Uノ~コンハ..
by risu777771 at 20:05
☆銀河☆さん 銀座..
by ma-kom at 09:29
銀座シックス、もう開店で..
by ☆銀河☆ at 22:30
レゴちゃん てるみ..
by ma-kom at 12:30
メモ帳