パソコンで遊びたいなぁ~!

樽見線の旅

まあ、信じられない事が起きました。

投稿を済ませ安心していたのですが、その記事が無い・・・・無い・・・!

なんてこと!

何だか気分が乗りませんが思い出しながら再チャレンジ!

まずはハイツの桜もこんな薄くなりましたと言う写真。

b0078675_1350166.jpg

(上が現在、下が満開時)

淡墨桜もこんな感じで色が抜けて行くのでしょうね。
淡墨桜(うすずみざくら)

淡墨桜とは、岐阜県本巣市の淡墨公園にある樹齢1500年以上のエドヒガンザクラの古木である。 淡墨桜は蕾のときは薄いピンク、満開に至っては白色、散りぎわには特異の淡い墨色になり、淡墨桜の名はこの散りぎわの花びらの色にちなむ。


今年もとうとう行けませんでした。淡墨桜もさることながら樽見線に乗って行きたいのです。

b0078675_13535332.jpg
b0078675_13534192.jpg


大垣から樽見までの沿線で終点の樽見に淡墨桜は有るのですが、この鉄道、企画商品が沢山あって中々楽しそうなんですが、ついでが無いとこれだけに行くのは経費が掛かりすぎますね。
ローカル線ファンでもないと乗らないかなぁ~。
地元の友人はみんな車派でローカル線には興味が無いみたい。
これは関東でも言えますよね。車中心の人はとにかく歩きたくはないみたい。
私も昔はそうだったので良~く判ります。011.gif
だからなかなかね・・・・・・。この企画の一つ薬草列車に乗りたいんですけど・・・・。016.gif

b0078675_147041.jpg


いつか行けると嬉しいなぁ~。053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]
by ma-kom | 2014-04-14 14:18 | お気に入り | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mako3.exblog.jp/tb/22443577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まさよ at 2014-04-14 19:51 x
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

淡墨桜綺麗ですね、うすい桜の方が私は好きです。

いつか行けるといいですね。
Commented by ma-kom at 2014-04-15 09:54
まさよさんは

薬草料理作れるのではないですか?

お料理の得意の人は羨ましいです。
Commented by nao♪ at 2014-04-15 11:04 x
お住まいのハイツのお庭に薄墨桜があるとは素敵ですね。
最後は薄墨のように、だんだん白くなっていくサクラと聞いています。
本当に満開時とは色が違いますね。

私は2010年の春、ご近所仲間と車で栃尾谷の薄墨桜を見に行きました。
薄墨温泉で休憩して、日帰りの強行軍でしたが、まさに薄墨色の桜を堪能できました。
のんびりとローカル列車で行くのも風情があって良いですね。

あの時仲間たちと苗を買って近くの公園に植えたのですが、緑政局で刈られてしまったようで見当たりません。残念です。
Commented by ma-kom at 2014-04-15 18:11
nao♪さん

ハイツの桜は薄墨桜ではありません。(笑)
ただの枝垂れ桜ですが、やっぱり色が少し落ちてくるようです。

本家本元の薄墨桜にはまだ行けていないので是非行きたいのですが
ローカル線で行きたいのですよね。

やっぱり一人旅になるかしらね・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ハル・春・はる 宝塚花組公演ラスト・タイクーン... >>



今年はどんな一年になるのかな?
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
kyonchan54さ..
by ma-kom at 19:48
凄いお友達ですね。元気で..
by kyonchan54 at 15:14
☆銀河☆さん 同じ..
by ma-kom at 12:14
こんにちは。夏風邪で苦し..
by ☆銀河☆ at 11:33
yamamoto-45..
by ma-kom at 19:21
メモ帳