人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シネマ歌舞伎ー春興鏡獅子

歌舞伎界ではまたまたショックなニュースが

高血圧(?)でお休み中とされていた福助さん(53歳)が、「脳内出血による筋力低下」により長期療養することが発表されました。007.gif
来年春の歌右衛門襲名はどうなるのでしょう?

この所働き盛りの方々がダウンし始めているのが気にかかりますね。
このお仕事もかなりハードだと常々思っていましたが
昨日、勘三郎さんの春興鏡獅子のシネマ歌舞伎を観に行って、更に更に感じました。
まるでアスリートみたいです。

シネマ歌舞伎ー春興鏡獅子_b0078675_9414018.jpg

(平成21年1月公演)

10月に染五郎さんの同じ出し物を拝見しましたが、遠目で見たのでその迫力は伝わりませんでしたが、その点シネマ歌舞伎は面白い!普段はあまり注目されない方々もしっかり映っているので気が抜けませんし、クローズアップの映像は新鮮です。

胡蝶の精で出演している片岡千之助君や中村玉太郎君は当時8歳でした。
子供の成長は早いです。あれよあれよという間に青年になってしまいます。
次を背負って行くのでしょうね。重鎮の喪失感は無くなりませんが、こうした子役の成長も楽しみにして歌舞伎を鑑賞していくのも楽しみの一つかもしれません。



シネマ歌舞伎ー春興鏡獅子_b0078675_1083118.jpg


シネマ歌舞伎ー春興鏡獅子_b0078675_1085519.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ma-kom | 2013-12-07 10:18 | 歌舞伎・観劇・美術館・映画 | Trackback | Comments(0)